★3憶8千万の重みは?

<お天気>晴れ  <気温>24.4度

先日ニュース速報で、
福岡で銀行から引き下ろしたばかりの現金約3億8千4百万円が
奪われたという、
そして次の日には、福岡空港では7億円を国外に持ち出そうとして
関税法違反で男性4人を逮捕とか、、、
また東京でも4千万円が強奪されたとか
どちらも大都会のの出来事ですが
こんな大金を一人で持ち歩く人がいるというのにビックリ(@_@;)
3憶8千万ってどのくらいの重さなの?

この三件に関連性が有るのか無いのかも分からないけど
まぁ~、、、庶民にはしっくりこない話です。



我が一般庶民の夕食
筍も大きくなりました。
炒めて、味噌と砂糖、赤酒で筍の味噌和え

熊本では”筍のひこづり”という
e0350415_00220738.jpg
豚肉と野菜の鉄板焼きを
”今日はご馳走だ~”と喜ぶ
庶民の夕食でした。

e0350415_00225993.jpg
e0350415_23452830.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2017-04-22 23:09 | 雑記、メモ | Comments(18)

<お天気>くもり   <気温>13.7度

昨夜からの雨も
お昼前には止んだので
福岡のみやま市、柳川まで出かけてきました。
高速道で30分、降りて30分のドライブです。

2/11日~4/3まで
柳川さげもんめぐり(雛祭り)が毎年催されます。

かんぽの宿に綺麗に飾られていました。

e0350415_19382158.jpg

お楽しみのお昼ご飯 (*^_^*) 

柳川の名物と云えば
”鰻のせいろ蒸し”
二年ぶりに、いつものお店で食べてきました。

此処のお店いつ来ても賑わっています。

e0350415_20410020.jpg

蒸したて熱々、
しっかり味がしみ込んだふっくらご飯
食べても食べてもせいろの底が見えません(*^_^*)

お茶碗にしたら三杯はあるね、なぁんて言いながら037.gif
完食で~す 038.gif

e0350415_20435953.jpg

肝吸いも美味しかったですよ。

e0350415_20412969.jpg
残念ながらすっきりしないお天気
うなぎ屋さんは賑わっていましたが
川下りの”どんこ舟”風景には会えませんでした。
e0350415_20223434.png

[PR]
by 1944-suzu | 2017-02-05 21:20 | ドライブ その他 | Comments(21)

★誕生日です。

2015.12.07(月)晴れ 気温18.4度 大雪

暖かい夜なのでちょっと見てきました。
すぐ近くです。
今年も輝いていました。

e0350415_20171322.gif



朝の挨拶で「おめでとう」って、、、う~ん?
そうだ !!
今日は私の誕生日♪
覚えておいてくれただけで嬉しいのに
其々にプレゼントまで用意してくれてありがとう。
やっぱり家族っていいなぁー(*^_^*)


e0350415_22111248.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-12-07 22:33 | イベント | Comments(22)

2015.11.07(土)曇    気温26.3度

今日は曇り空、
湿気を含んだ暖かさです。

南阿蘇に出かけたら
外輪山の上の方が少し色づき始めていますが
何となく今年の紅葉はイマイチ冴えません。
夏の長雨、日照不足、台風と厳しい月日だったし、無理もありませんね。


阿蘇の山を望んでコスモスがまだ咲いていました。

e0350415_20533394.jpg


今日のランチは、お連れさんの希望で
肥後の赤牛を
焼肉で食べました。
こんな日もあるので、日頃は質素な食事でもいいのよね
(*^_^*)

e0350415_21540662.jpg


と、云う訳で今夜は
キノコと野菜たっぷりの"にゅうめん"にしました。

e0350415_21562808.jpg
e0350415_02125972.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-11-07 22:04 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(12)

★多肉質、サイカクの花

2015.09.23(水)曇り  気温29.9度
<秋分の日> 

e0350415_22134271.gif


今日は秋分の日、お彼岸の中日です。
シルバーウィークとやらも今日で終わりましたね。
お墓参りは昨日の朝、済ませたので
今日はお萩を作ってご仏壇にお供えしました。


e0350415_23574231.jpg
<多肉質植物の花>
<サイカク(犀角)>スタペリア  ガガイモ科
茎が動物のサイの角に似てるのかな。
蕾は可愛いが、開くとちょつとグロテスクな花です(*^_^*)
e0350415_00462610.gif
e0350415_22415344.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-23 22:33 | | Comments(10)

★生姜の里、東陽村へ

2015.09.15(火)くもり    気温27.8度

あの震災の津波災害を思いださせた、
鬼怒川氾濫の洪水被害
その現場で火事場泥棒が、、、、何ともやり切れませんね。
日本人の心もそこまで
地に落ちてしまったのかと、情けない思いです。

e0350415_23153445.gif


今日は、生姜の里、東陽村へ新生姜の買い出しです。
熊本は、生姜全国2位の生産地、その8割がこの東陽村(今は町かな)
で生産されています。
産直店には掘りたて新鮮な新生姜が山積みで売られています。

今年は長雨の影響で少し出荷が遅くなったそうです。
味噌漬け、甘酢付け、紅ショウガ作り
明日は忙しくなりそうです(*^_^*)

e0350415_08452109.jpg


お出かけついでに栄養補給、、、(笑)
町へ下り、安くておいしいと評判のお寿司屋さんで
海鮮チラシを食べました。
お魚好きには嬉しい厚みのあるお刺身たっぷりの
お寿司でした。

e0350415_08542143.jpg

e0350415_02125972.gif


[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-15 22:19 | ドライブ その他 | Comments(18)

★タマスダレの花

2,015.09.04(土)晴れ   気温28.5度

台風15号から10日ほど過ぎた熊本ですが、
いまだに色んな後遺症が残っています。
特に主婦にとって切実なのはお野菜少なく、高い事
でも、農家さんが受けた打撃を思うとしばらくの辛抱ですね。

昨日、お店でチャンポンを食べました。
”野菜たっぷりチャンポン” 660円也
何時もならもっとキャベツ多いと思うけど、
まあ~仕方ないですね。
キャベツ一個350円だものね。
美味しくいただきました。
(*^_^*)


e0350415_21590753.jpg


タマスダレ(玉簾)ヒガンバナ科
純白の美しい花を咲かせる球根植物で、
「ゼフィランサス」や「レインリリー」などという
洒落た名もありますよ。

e0350415_22122040.jpg
e0350415_22415344.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-09-05 22:23 | Comments(14)

2015.08.21(金)晴れ        気温32.8度

もうそろそろ夏休みも終わりですね。
まあ、、、私達にはあまり関係ないのですが、、、(*^_^*)

W台風も16号の方は右へ右へと逸れそうですか15号は
九州へと近づいています。 

その台風のためか、今日は少し風が強いのですが
お天気がいいので阿蘇の奥へ、ドライブ
毎年恒例のブルーベリーの収穫です。
ブルベリーもそろそろ終わりの季節、完熟して今にも落ちそう。
e0350415_6362873.jpg
途中、道の駅でお昼ご飯を、
阿蘇の肥沃な大地で育った美味しい野菜などを使った食材で
地産地消のランチバイキング    どれだけ食べても¥1、080ー    
お料理は20種類以上はありますよ。

お腹がいくつもほしい~ 、、、、バイキング
e0350415_23354367.jpg

胡麻和え、牛蒡と人参のキンピラ、酢の物、煮物
どれも地元お母さんたちの手作り料理、優しい味です。
e0350415_041859.jpg

茄子の煮もの、カボチャの煮もの、
手作り豆腐や、地卵の茶碗蒸し、団子汁、混ぜご飯など
e0350415_05210.jpg

デザートは、蒸しパン、ブルベリーゼリー、焼きプリン、白玉黒蜜、漬物類
e0350415_6421533.jpg

干し筍の煮しめ、地鶏のから揚げ、、、。      
薄味でしっかりしみた煮物、私好みの味です。

やっぱり、、、、お腹がいくつもほしい~,,,,,,(笑)

でも、少しぐらい食べ過ぎても大丈夫、ほとんどが野菜料理、消化も良いですよ。
e0350415_063410.jpg

016.gifこの道の駅は、温泉もあります。(400円)
帰りに寄ったら貸し切り状態でした。
山も海もお盆過ぎは静ですよ。子供たちは宿題の追い込みかな、、
大人はお疲れ気味、、、、、、、(*^_^*)
e0350415_6402914.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-08-21 23:58 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(18)

2015.07.26(日)晴れ      気温34.7度

台風12号は26日午後7時ごろ、
長崎県の佐世保市付近に上陸したようです。
熊本市もそのころから少し強い風が吹きだしましたが
雨も降っていませんし、そう心配することもないようです。
e0350415_22111448.gif

朝早く、孫たちは近くの林へカブトムシを探しに行ったそうで
三匹も捕れたよ~、、、、と見せに来ました。

カブトムシには可愛そうですが、
しばらくは孫たちの生きた教材になってもらい、
何日かして興味が薄れたら山へ帰しましょう。
e0350415_2103271.jpg

e0350415_21414743.gif

先日の、土用の丑の日のうなぎは食べていなかったので、
今夜は、、、、、と思って出かけたら、人気のうなぎ屋さんは満員!!
では、お魚にしましょうかと、新しく出来た”天草の風”というお店で
好物の”あら炊き定食”を食べました。

鯛のアラ炊きのほかに
お刺身もついて満足の美味しさでした。
e0350415_215533.jpg
e0350415_228554.gif

[PR]
by 1944-suzu | 2015-07-26 23:10 | 孫たち | Comments(18)