人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★暑中お見舞い申し上げます。

2015.07.29(水)晴れ     気温32.4度

やっと梅雨が明けました\(^o^)/
平年より10日遅いそうです。

梅雨明けしたからって、何かが変わるわけではないのですが
やはり気分的にスッキリします(*^_^*)
★暑中お見舞い申し上げます。_e0350415_2356318.gif


何時見ても可愛いお花です。
小さな花が固って咲き、暑さに強いのも魅力的です。

<ランタナ>クマツヅラ科 <別名>七変化
★暑中お見舞い申し上げます。_e0350415_23391543.jpg

丈夫な花、ほぼ一年中咲いています。
鱗のように重なり曲がった苞の姿が
エビに似ていて、小海老草とも呼ばれています。
真夏になるともっと赤くなります。
花は白い部分で目立ちません。

<ベロベロネ>キツネノゴマ科  <別名>小海老草
★暑中お見舞い申し上げます。_e0350415_23382451.jpg

016.gif昨日の蜂さされ、ご心配お掛けしました。
まだ腕に少し赤みが残っていますが
それ以上に腫れも広くならないので大丈夫のようです。
皆さまもご用心ください。

★暑中お見舞い申し上げます。_e0350415_23582059.gif

Commented by tomiete3 at 2015-07-30 04:57
おはようございます。

  蜂の巣・・退治されて安心ですね。

梅雨明け宣言が出ましたね。・・10年ほど前にも遅い梅雨明けがありました。・・
 すっきり開いた気分・・写真もすっきり・・
でも暑さにはご注意を・・
Commented by guuchan at 2015-07-30 07:33 x
suzuさん おはよう~~
降るような蝉しぐれの中です。

 昨日、TVで阪神の元ピッチャー遠山さん(熊本出身なのですね)
の案内で、熊本のグルメや観光地を案内されていました。
夕食の準備をしながら、suzuさんの記事で見た!
これも見た!と思いながら楽しみましたよ。

 やっと梅雨明けですな。
待っているのは、暑い暑い日々ですが、
でも、やっぱり嬉しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-30 08:05
tomiete3さんへ
おはようございます。
気持ちの問題ですが、今日から夏になった気がします(笑)
Commented by 1944-suzu at 2015-07-30 08:12
guuchan さんへ
熊本に興味持っていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
やはり夏は夏らしく暑くなくては、
自然が変わってしまう様で不安ですね。
Commented by 1276eiko at 2015-07-30 15:24
今日は
じりじり、蒸し蒸しした夏を待っていたわけではないのですが
梅雨明けしてスッキリしましたね。
夏の花の少ない時季ランタナ可愛いですね。
仲間で暑気払いしましょう・・・。
Commented by yukiyamama at 2015-07-30 16:47
関東地方より大分遅くに梅雨が明けましたね。

ランタナは蝶が好むので毎年植えています。
こちらでは冬の寒さでダメになってしまうので、1年だけしか持ちません。
去年はピンク 今年はオレンジのランタナを植えました。
Commented by ひーちゃん at 2015-07-30 18:45 x
蜂に刺されて大変でしたね。
山に行く時は薬を持って行った方がいいよと
職場で言われたばかりでした。
ランタナ可愛い花ですよね。
梅雨が明けたから ベランダに夏の花入れましょう。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-30 21:01
1276eikoさんへ
暑くても順調に季節が変わったが良いですね。
台風さえ来ないなら、暑いのはどうにかなります、我慢します(笑)

暑気払い、来週辺り如何でしょう。
木曜の午前中だけが用事が有ります。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-30 21:07
yukiyamamaさんへ
今年は全国的に可笑しな気候ですね。
ランタナは真冬以外は咲いています。
花の後に、黒く熟した種が出来
プランターにまいて置けば芽が出ますよ。
三色有りますが一番好きなのはピンクです!(^^)!
Commented by 1944-suzu at 2015-07-30 21:13
ひーちゃん へ
私の不注意でした。
蜂を驚かしてしまったのです。

アシナガバチは比較的下の方に巣作りしますから
夏場は気を付けないといけませんね。
Commented by cacocaco60 at 2015-07-31 09:56
おはようございます(*^_^*)

九州地方がこんなに遅い梅雨明けだなんて、
今までの記憶にはないように思います。
梅雨明けと聞くと気分的にスッキリ・・・は
何となくわかる気がしますよ。
ジメジメと引き換えに猛暑が襲ってきましたね。
この暑さも必要なのだと・・・笑
この暑さにもかかわらず、可愛いお花が、
健気に咲いて和みますね^^♪
Commented by tomochi112 at 2015-07-31 15:58
梅雨が明けると気分もスッキリなりますよね~♪
ランタナ可愛いお花ですね。
真夏の暑さにも負けない丈夫な花ですね。

蜂に刺されたところはもう大丈夫ですか?
暑さきびしき折り、ご自愛くださいね。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-31 20:58
cacocaco60さんへ
たぶん台風で遅れたのでしょう。
やっと雨から解放されました。
暫らくは猛暑との戦いですよ(笑)

Commented by 1944-suzu at 2015-07-31 21:06
tomochi112さんへ
やはり、夏は夏らしくですよね(笑)

ありがとうございます。
もう大丈夫ですよ。
Commented by runa399 at 2015-07-31 21:18
ランタナ、大切に育てていたのに消えました
可愛い花で大好きです!
蜂に刺されたの ひどくならずに良かったですね!
朝夕の散歩には、日焼け止めより虫よけスプレーを
重宝します(*^-^*)
Commented by 1944-suzu at 2015-08-01 06:51
runa399さんへ
ランタナ、大切にし過ぎたのでは(笑)
一番多い失敗は冬に葉がなくなって枯れたと捨ててしまう事。
春になったら芽が出て来ることが多いですよ。

何色がいですか?、
この色と黄色、オレンジなどが我が家に有りますよ。

蜂は巣を守ろうと必死だったのでしょう。
大丈夫ですよ。
Commented by runa399 at 2015-08-01 10:04
おはようございます
えっ!頂けるのです(*^-^*)
オレンジ色お願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-07-29 23:35 | | Comments(17)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu