人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★夏の食べ物

2015.08.05(水)晴れ  気温34.8度

今年は土用の内に丑の日が2度あるらしく
今日がその”二の丑の日”

我が家には今日もウナギはないよ。

でも、そろそろ夏バテの時期、
安くて栄養価の高いものを食べましょう、、、、うなぎはまたの日にね(笑)

<オクラ梅肉青シソの豚肉巻>
油で焼いていないのでサッパリとした青シソの香りと、
梅肉の酸味がアクセントになって美味しいです。
★夏の食べ物_e0350415_19155178.jpg

ネット検索したら
豚肉、、、豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんですね。
オクラ、、、あのネバネバはコレステロールや血圧の低下にはたらき、
       動脈硬化、高血圧、糖尿病の予防に効果があるようです。
梅肉、、、、梅干に豊富に含まれる有機酸が、胃腸のぜん動運動を活発にして
       胃腸の働きを高め、消化・吸収をよくします。
青シソ、、、カロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもトップクラス
       がん予防にも成るらしい。
056.gif豚ロースの薄切りに
小麦粉、塩コショウを少々振り掛けて↑の材料を巻き
油は使わずフライパンに蓋をして焼いたただけです。
豚肉以外は自家製です。

<ニガウリと玉ねぎ鰹節の酢の物>
こちらは夏の定番、いろんな夏野菜と組み合わせて食べています。
★夏の食べ物_e0350415_23311641.jpg

★夏の食べ物_e0350415_23355096.gif

Commented by isao1977k at 2015-08-06 00:57
豚肉はB1が豊富だから夏バテにはもってこいの食材だそうですね。
料理するのが暑いので、刺身とか南蛮漬けとか
冷や奴とかさっぱりした料理に偏りがちです~。
Commented by KOTA at 2015-08-06 05:22 x
暑中見舞い申し上げます。
札幌も昨日は猛暑日にはちょっと手が届きませんでしたが34.5度。
ジッとしていても汗ばんでくるのでさすがに扇風機つけました。
豚肉美味しそうですね〜〜
私がうなぎは食べられないので土用の丑の日のうなぎは関係ありません。我が家もスタミナ源は豚肉です(笑)
Commented by cacocaco60 at 2015-08-06 05:58
おはようございます(*^_^*)

夏にピッタリのお料理ですね^^
我が家もお野菜はどれも揃うので
すぐにでも真似できます。
梅肉と紫蘇の相性バッチリ!!
これ、良いですねぇ~♪
ゴーヤは酢のものやサラダでも頂いてます。
栄養価の高い物を摂って
お互いに元気に猛暑を乗り越えましょうね^^♪
Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 08:11
isao1977kさんへ
夏には豚肉は良く使いますよ。
野菜との組み合わせもしやすいし美味しいです。
Commented by tomiete3 at 2015-08-06 08:14
おはようございます。
 ウナギ・・食べたいですけど・・いつまでも日本人が食べられるように・・我慢しています。(ほんとは・・年金と計算して・・です)

 レシピー  早速おかんにコピーさせてもらいます
Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 08:15
KOTAさんへ
ニュースで北海道も異常な暑さだとか聞きました。
慣れないので大変ですね。
今年は熊本より気温が高いところが目立ちます。
熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
猫ちゃんたちもね。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 08:19
cacocaco60さんへ
茄子やピーマン、豆、野菜は何でも
巻いて美味しいです。
珍しい料理でもないのですが、豚肉がサッパリと食べられます。
貴女のアレンジでどうぞ(*^_^*)
安くて栄養価の高いものをね(笑)
Commented by 1276eiko at 2015-08-06 09:57
お早う‼
豚肉B1が豊富で夏野菜を巻いてこれならサッパリして
美味しそうですね。
今日はこの↑材料冷蔵庫にありそうです。
今夜はこれに決めます。
昨日からリビングのエアコン壊れた見たいです^_^;。
もう買い替え時期が来てるかな~でまた物入りです。
まだうなぎ食べてないよー(^o^)丿。

Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 09:58
tomiete3さんへ
誰かが(身内)おごってくれるの待ちましょう。

野菜に肉や魚を上手に取り入れて食べたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 10:03
1276eikoさんへ
一番暑いときにそれは災難ですね。
ウナギは今年は私も食べるチャンスがありません。
一度お店の前まで行きましたが並んで待つのが嫌で止めました。
また今度ご一緒しましょうね(*^_^*)

もう簡単な料理しかしたくないんですよ(笑)
Commented by ひーちゃん at 2015-08-06 13:50 x
この豚肉のレシピ いただきま~す
さっぱりして美味しそう
おろしポン酢で食べてみましょう。
今の夏はことのほか猛暑ですね~~
冷たいものばかり食べてると夏バテしそうです。
Commented by yukiyamama at 2015-08-06 15:08
昨日も土用の丑の日だったのですね。
知りませんでした。

簡単で美味しそうなので、今度作ってみます。
揚げ物が好きだけど、夏は家で揚げ物をするのはちょっと厳しいので
揚げ物は外で食べています。
Commented by tomochi112 at 2015-08-06 16:06
オクラの豚肉巻きは美味しいですね。
お弁当のおかずによく作っていました。
梅肉と青シソが加わると更に美味しくいただけそうです。
材料は全部あるので今夜のメニューに決めました。
ありがとう~(*^_^*)
Commented by runa399 at 2015-08-06 16:07
今日も猛暑日、また記録更新する所ありそうですね。
豚肉でエノキを巻きました、エノキの食感がいいです^^
健康体操に行きくたびれました(*^-^*)
Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 17:29
ひーちゃん へ
若い方ならパン粉で揚げても良いのですが
蒸し焼きにしました。ポン酢も美味しいですね。
梅肉が結構いい塩梅で何も付けずにいただきました。
年々胃腸がさっぱり系を好むようです。(笑)
Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 17:33
yukiyamamaさんへ
その年によっては、2度回ってくるようです。
簡単ですよ。肉だけは胃に重いなぁーと思うときに
好きな野菜を巻けばいいですよ。
グリルで焼いても良いですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 17:38
tomochi112さんへ
梅肉が効いて美味しかったですよ。
しし唐やアスパラでも、一緒にとると
栄養バランスも良くなりますね。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-06 17:51
こんにちは。
お暑いですね!
こう暑いと・・・
家族が全員高齢になり、重たい物が食べられなくなりました。
suzuさんのお料理なら、食べられそうな気がします!!!
Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 17:54
runa399さんへ
エノキ茸も良いですね。
私も暇なので3日続けて水中運動をしたら
草臥れたので、今日はサボったら身体が冷え冷えしています。

明日よろしくね。

Commented by 1944-suzu at 2015-08-06 18:02
oshibanayoshimiさんへ
何時も手の込んだお料理をなさいますから
感心して見せてもらっています。

グリルで焼くと油も落ちてサッパリ食べられますね。

先日の花オクラ(トロロアオイ)は私達の子供の頃から
植えられていました。
食べた思いでより、花のきれいさを覚えています。
小国は夏が短いので無かったのではないでしょうか。
Commented by shuttle at 2015-08-06 18:17 x
suzuさん

農作業に気を取られて、「引っ越し先」に気が付きませんでした。も
う何回か更新されていたのですね。「真夏の夜の夢」ならぬ「真夏の
引っ越し」でしたね。お写真の料理、美味しそうです。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-07 05:55
shuttle さんへ
何時も気がけてくださってありがとうございます。
毎日暑いですね。毎日熱中症で倒れる人が出ています。
農作業にもお気を付けてくださいね。

私もそちらへお邪魔したいのですがアドレスを無くしてしまいました。
良かったら一度ログインしてコメント頂くとうれしいです。。

名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-08-05 23:08 | 簡単料理 | Comments(22)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu