人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★鹿児島、妙見温泉、オルレコース〈前日より続き)

2015.08.31(月)雨    気温25.9度

お泊りは<妙見温泉>
天降川沿いに温泉場が点在する新川渓谷温泉郷の中心的な温泉。
平安時代にはすでに温泉が湧いていたと伝わる、古い温泉街です。

雨のため2時過ぎには宿へ、
炭酸水(ラムネ)温泉、源泉かけ流しの温に24時間入り放題です(*^_^*)
勿論、飲める温泉水です。

旅館の川向う、清流も雨で濁っています。
★鹿児島、妙見温泉、オルレコース〈前日より続き)_e0350415_1022510.jpg

夕食も、まぁまぁーのご馳走、郷土料理がおいしかったですよ。

私の部屋で一番に寝付いた人は8時過ぎにはぐっすり(笑)
他の人も、10時ごろに眠ったので、朝5時には温泉の中で
「おはよう~」と、爽やかな朝のご挨拶でした。

この旅行の目的は ”九州オルレ、霧島、妙見コース”を歩くこと。
坂本龍馬が、妻のお龍と、日本初の新婚旅行で歩いた道をたどる
ハイキングコースです。
終点には、小さな資料館があり由来の品や手紙が展示されていました。
★鹿児島、妙見温泉、オルレコース〈前日より続き)_e0350415_22554332.jpg

小雨が降るし、先日の嵐で倒木もありという事で半コースだけ歩くことにしました。
歩かない4人はマイクロバスで先回りして合流しました。
ゴールには縁結びの足湯や温泉も有ります(*^_^*)
★鹿児島、妙見温泉、オルレコース〈前日より続き)_e0350415_23115096.jpg

途中にある犬飼いの滝、雨のため水が増え濁っています。
途中、お天気が良ければ展望のいい場所もあり、霧島の山並みや、
桜島も見えるはずですが残念でした。

旅館へ戻り、温泉で汗を流し昼ご飯を食べて
後は、お買い物ツアーとなり、高速で早めの帰宅となりました。
★鹿児島、妙見温泉、オルレコース〈前日より続き)_e0350415_23265764.jpg

★鹿児島、妙見温泉、オルレコース〈前日より続き)_e0350415_2336640.gif

Commented by isao1977k at 2015-09-01 00:32
炭酸水の温泉って気持ちがいいですよね。
私も大好きですよ!
Commented by cacocaco60 at 2015-09-01 06:28
おはようございます(*^_^*)

朝風呂、良いですよねぇ~♪
私も旅先では必ず早朝、温泉に入ります^^
ハイキングコースに、素晴らしい滝があるのですね。
水量が多くて迫力があります!
お買い物ツアーも旅の楽しみの一つですが、
買い過ぎに注意!・・・笑
 ↓ 霧島神宮、心が洗われるような
素敵な雰囲気が漂う神社ですねー♪
Commented by 1944-suzu at 2015-09-01 07:13
isao1977kさんへ
神経痛、冷え性、疲労回復、
飲用すれば慢性消化器疾患、糖尿病、痛風、肝臓病などに効能があるようですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-01 07:23
お天気が良ければ景色もまた違いましたが残念です。
また行きます。
滝も下る道がスベリそうなので上から覗いてみています。
お買い物も盛り上がりますね~(笑)

霧島神宮は自然の中で格調高く美しく
何時も観光客で賑わっています。
Commented by tomiete3 at 2015-09-01 08:23
おはようございます。

  姿が見えないので・・はては・・そうでしたね。
 ツアーでしょうか・・・雨模様でしたが、それはそれなりに・・美人になって帰られたのですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-01 08:52
tomiete3さんへ
山歩きが好きなお仲間、17名でマイクロバス貸切で
行ってきました。
長年のおつき合いなので気心が知れた楽しい仲間です。
雨でも楽しんできましたよ。
Commented at 2015-09-01 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiyamama at 2015-09-01 13:39
17名で行ったなんて凄いです。
私は部屋に他人がいると眠れないタイプなので、無理です・・・

川の水量が凄いけど、周りの家は怖くないのかしら?
私は川沿いだと音と怖さで眠れないタイプです。
このコメントを書いていて 私って結構神経質なんだと感じてしまいました。
Commented by 1276eiko at 2015-09-01 14:30
今日は
スキン秋になりましたね。
良く降りますね。
霧島、妙見温泉の龍馬とお龍の新婚旅行のオルレコース1泊旅行あいにくの雨で残念でしたね。
それでも皆さん霧島神宮や妙見温泉でゆっくり炭酸水温泉浸り帰りはお買いもので楽しんで居られましたね。
↓濃い緑に包まれた参道を歩くのは好きです。

Commented by tomochi112 at 2015-09-01 16:28
霧島妙見コースはツアーではなかったのですね。
ツアーだと雨でも予定のコースは回るでしょうから
貸切のバスで良かったですね。
歩いた後の足湯が気持ちよさそう!
Commented by 1944-suzu at 2015-09-01 18:52
カギコメさんへ
お宅に書き込みました。
Commented at 2015-09-01 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-01 19:34
yukiyamamaさんへ
ウフッ、、、、最初から参加しないでしょ(笑)
長い付き合いで気心の知れた方ばかりです。
みんな、自然が好きな人ばかりです。

Commented by 1944-suzu at 2015-09-01 19:40
1276eikoさんへ
2日目はあまり降りませんでしたから、みんな歩かれましたよ。
温泉がとってもいい温泉で2時に旅館に入り、
ゆっくりすることが出来ました。
楽しかったですよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-01 19:54
tomochi112さんへ
高齢者(笑)ばかりですから、遠方はマイクロで行きます。
気の合う仲間ばかりなので、天候次第で突然の変更もありますよ。
至る所に温泉はあります、帰りにもまた温泉で汗流しました。
Commented by KOTA at 2015-09-02 10:33 x
雨に当たってしまったのは残念でしたが楽しそうな旅行でしたね〜
気の置けない仲間と出かけるのは最高ですね。
霧島神社と龍馬とお龍さんの銅像懐かしいです。
私が霧島神社に行った時も雨でした^_^;
歩いた後の温泉は最高ですね。
Commented by ひーちゃん at 2015-09-03 19:45 x
お仲間と楽しい旅行ですね。
坂本竜馬とお龍さん
日本初の新婚旅行でしたね
お二人とも思っていたより小柄で庶民的
いい感じです。
旅は温泉に限ります
私達も歩きまわったあとは必ず温泉に入って
美味しいものを食べて帰ります。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-03 21:08
KOTAさんへ
KOTAさんがお出でになったときも雨でしたか。
とにかく山の中なので良く雨も降るのでしょうね。
霧島に出かけたら必ずお参りしてきます。

楽しかったですよ。



Commented by 1944-suzu at 2015-09-03 21:16
ひーちゃん へ
資料館での説明によると
本当は追われてきたのを、西郷隆盛が
霧島の山の中の温泉場に匿ったのだそうです。

山あり、渓谷あり、滝ありの変化にとんだコースです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-08-31 23:19 | 旅行 | Comments(19)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu