人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★彼岸花と蕎麦の花畑

2015.09.22(火)晴れ 気温29.8度
(国民の休日)

********


息子たち家族も
それぞれにシルバーウィークを楽しんでいるようです。
私達、シルバー家族は普段と変わりません(*^_^*)
朝早くにお彼岸のお墓参りも済ませました。

お昼近くになって人並みに出かけたくなり
ドライブです(*^_^*)

阿蘇の波野村から少し先
20万本の彼岸花が咲くと聞きましたが
残念ながら満開を過ぎていました。

<七ツ森古墳群の彼岸花>

★彼岸花と蕎麦の花畑_e0350415_22263227.jpg


今度は少し引き返して、
主要道路から村の中へ入り込むと
静かな風景と出会えます。
阿蘇の波野村、蕎麦の花は今が見ごろです。

奥の山は阿蘇、根子岳


★彼岸花と蕎麦の花畑_e0350415_21341615.jpg


阿蘇中岳噴火以降、心配された阿蘇の観光離れ
観光地の駐車場も車で埋まっていました。
若い人のグループ、家族連れと楽しむ姿が有りました。

<果てしなく続く真白い蕎麦畑>
奥の方に阿蘇の山が望めるのですが
今日は曇り空で残念です。

★彼岸花と蕎麦の花畑_e0350415_21394057.jpg

<蕎麦の花>
こんなに小さく可愛い花ですよ。
★彼岸花と蕎麦の花畑_e0350415_22461047.jpg
<キャベツ畑>
波野の高原キャベツは軟くて美味しい
長雨、台風、続きで野菜不足、収穫が待たれます。
★彼岸花と蕎麦の花畑_e0350415_23023275.jpg


Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-22 22:08
波野も蕎麦の産地だったとは・・・知りませんでした。
食べてみたいです!
Commented by jyuntonana at 2015-09-22 23:37
彼岸花が20万本も咲いているんですね
本当に綺麗♪、
それとは対照的な蕎麦の花の白とってもが綺麗ですね♪
キャベツ畑もあるんですね。
大自然の中まるで天国のよう♪
心が洗われますね、行ってみたいなぁ~。
シルバーウイークはドイツからの来客で
どこにも出かけませんでした。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-22 23:37
oshibanayoshimiさんへ
戸締りもせず、投稿途中でした。失礼しました。
阿蘇では、波野、久木野が多いですよ。
秋の新蕎麦の頃また出かけます。
紅葉も綺麗です。
Commented by isao1977k at 2015-09-22 23:43
すごい蕎麦の畑ですね。
蕎麦の花って匂いがきついけど綺麗ですよね。
野菜が高くて…レタスもキャベツも298円するんですよ。
Commented by tomochi112 at 2015-09-22 23:45
わが家もシルバーウィークは普段と変わりません。
義母に会って、お墓参りに行ったくらいです。

蕎麦の花、綺麗ですね~♪
毛並みの良い絨毯を敷いているようだわ。
野菜が高いですね。
キャベツ、レタス、白菜などは半玉買っています。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-23 05:25
おはようございます(*^_^*)

20万本の彼岸花・・・
真っ赤に咲き誇る光景は華やかですねぇー^^
畦道に咲く彼岸花とはまた印象が違って素敵です♪
そして、真っ白な蕎麦の花・・・
一面雪が降ったかのようで圧巻です。
気持ちのいいドライブになりましたね^^♪
Commented by  guuchan at 2015-09-23 06:36 x
熊本はお野菜、果物何でもが産地ですよね。
気候が穏やかな証拠ですね。
 お蕎麦の花 可愛い~~~

 阿蘇算の噴火で心配していましたが、
シルバーウィークどこの宿も満室ってTVで言ってて安心しました。

 シルバウィークなんて関係ない!って言っていたのですが、息子たちが関係あるようで^^
一緒に出掛けたり、やってきたりで結構忙しい日々です^^
Commented by 1944-suzu at 2015-09-23 10:27
jyuntonanaさんへ
波野は高原の村、阿蘇山の東側に当たります。
柔らかい高原キャベツ、大根など
多く生産されています。今は蕎麦の花が綺麗ですよ。

ドイツからのお客様のご接待お疲れ様でした。
私はのんびりさせてもらっています。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-23 10:31
isao1977kさんへ
蕎麦の花に嫌な臭いがあるとは知りませんでした。
広ーい場所ですし全く匂いませんでしたよ。

野菜は高いというより不足していますね。
キャベツやダイコン買ってきましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-23 10:37
tomochi112さんへ
蕎麦の花の奥には、本当は阿蘇の五岳が見えますが
空が時々曇って見えないのが残念です。

キャベツかってきましたがまだ品不足で高いですね。

Commented by 1944-suzu at 2015-09-23 10:43
cacocaco60さんへ
行ってみたことの無い、彼岸花の咲く場所
人の噂につられて行ってきました。
稲穂とのコンビが一番好きです(*^_^*)

蕎麦の花は何度見ても圧倒されますよ。
山里の村が好きです。
Commented by yukiyamama at 2015-09-23 10:46
明日 兄達がホームに来るので お墓参りに行きます。
以前 お彼岸にお墓参りに行って、車が混んでお墓から脱出できなくなり 大変な思いをしたので お彼岸の後にお墓参りをする事に決めました。

去年 彼岸花で有名な埼玉県の巾着田に彼岸花を撮りに行きました。
蕎麦の花も綺麗に咲いていました。

ニュースで放送していたけど、シルバーウィーク中は凄い人で駐車場に入る事も出来ず大変なようでした・・・
Commented by 1944-suzu at 2015-09-23 10:54
 guuchan さんへ
小さな蕎麦の花ですが、この広い畑で見れば
圧倒される美しさですよ。

風評被害が心配されましたが、賑わっていました。

孫たちも敬老の日にやって来て可愛いプレゼントくれました。
近場で楽しく遊んでいるようです。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-23 10:58
yukiyamamaさんへ
気候も良い時期なので若い人たちが良く動いたようです。
私達は何時でも動けるので普段と変わりません。

今夜は遊び疲れた孫たちがやって来るでしょう(*^_^*)
Commented by 1276eiko at 2015-09-23 15:21
七ツ森古墳群まで彼岸花を見に行かれたのですね。
今年は彼岸花の情報が彼方此方で聞かれてましたね。
私は近場で真っ赤な彼岸花を楽しました。
波野の広大なそば畑に目を奪われますね。



Commented by 1944-suzu at 2015-09-23 17:25
1276eikoさんへ
観た事がなかったので場所なので
暇を持て余して出かけました。
蕎麦の花も見たかったのです(*^_^*)

木山の方も良かったようですね。
もう少し早かったら行ってみたかったけど
もう終わりになりましたね。
私個人的には番所の棚田が一番好きです。。
連休お忙しかったようですね。
Commented by hsrolay at 2015-09-25 22:04
こんばんわ

彼岸花とそばの色が対象てきです。
源氏と平家みたい。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-26 07:01
hsrolayさんへ
どちらも季節を外すと見られない花です。
ヒガンバナはもう終わりのようで、
蕎麦の花は丁度いい頃だったようです。

見て下さってありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-09-22 23:06 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(18)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu