人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ヒメツルソバの花

2015.11.24(火)晴れ   気温20.4度

今日は少し気温が下がりました。
北海道は積雪とか、北の方は雪予報が出始めましたね。

こちらも明日からはお天気が崩れて、少し気温が下がる予報が出ました。
寒暖の差が大きいので体調管理に気を付けましょう(*^_^*)

先日の旅先で見事に茂っているのを見かけました。
葉も美しく紅葉していました。
<ヒメツルソバ花>タデ科

★ヒメツルソバの花_e0350415_06175274.jpg


ソバの花によく似た小花が多数集まった
直径1cmほどのピンク色の花を咲かせます


ポンポン玉のように丸く可愛い花
小さな花の集合体です。

★ヒメツルソバの花_e0350415_06191056.jpg
★ヒメツルソバの花_e0350415_06270170.gif


Commented by tomiete3 at 2015-11-25 09:11
おはようございます。

  このヒメツルソバ最近見かけますね。・・群生して咲き・・何だろう――と足を止めてみます。
 今朝は薄雲り・・冬の気配が近づいているようですね。
Commented by 1276eiko at 2015-11-25 11:38
今朝は曇り空で少し気温がさがりヒンヤリですね。
これからは冬の気温になるようですね。
可愛いヒメツルソバの群生圧巻ですね。
Commented by runa399 at 2015-11-25 14:48
この花が咲いてた場所わかります
湖の名前思い出せない((+_+))
やっと冬の入りらしくなりましたね
童謡で”365日の紙飛行機”教えてもらいました。
Commented by yukiyamama at 2015-11-25 14:51
今日の東京は朝から雨が降ってとても寒いです。
今年初めて冬のコートを着ました。

ヒメツルソバの絨毯ですね。
先日 モミジの紅葉の絨毯の写真を撮りました。
Commented by isao1977k at 2015-11-25 15:48
ヒメツルソバ花綺麗ですね。
こちらでは知り合いが新蕎麦を作っていましたよ。
今日は茨城は10度に届かずに寒くなりました。
あまりにも寒すぎてプールにも行けなかったです。
大学病院の日だったのですが寒かったです。
明日も寒いそう。カイロの季節ですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-11-25 16:27
こんばんは(*^_^*)

ヒメツルソバって名でしたね^^
お花の形も色も可愛いです。
群生すると圧巻ですね♪
こちらでも思わぬところで
群生してるのを見掛けますよ^^♪
こちらも冬らしい気温になりました。
Commented by tomochi112 at 2015-11-25 21:15
此方も寒くなりました。
明日からはもっと寒くなる予報です。

ヒメツルソバはこちらでもよく見かけます。
金平糖のような可愛いお花、ミゾソバにも似ていますね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-26 19:50
tomiete3さんへ
繁殖力が強いですね。
でも可愛いので目に留まりますね。
急に寒くなりましたね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-26 19:53
1276eikoさんへ
河口湖出見かけましたよ。
見事に広がっていました。
可愛い花でしょう(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2015-11-26 19:56
runa399さんへ
河口湖ですよ(*^_^*)
一面に広がって咲いていましたね。
我が家の近くにもありますがあんなには茂っていません。
綺麗でしたね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-26 20:07
yukiyamamaさんへ
今年のお天気は寒暖の差が大きいですね~
そろそろ町中も色づき始めたようですが
今年の紅葉はあまり赤くならないようですよ。

モミジの絨毯は、綺麗だったでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-26 20:11
isao1977kさんへ
こちらも寒くなりましたよ。
新蕎麦は香りがいいですね。

Commented by 1944-suzu at 2015-11-26 20:14
cacocaco60さんへ
寒くなると葉も紅葉してきれいになりますね。
タデ科の花はどれも小さくて可愛いですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-26 20:16
tomochi112さんへ
何時もの年より暖かい気温になれているので
余計寒く感じますね。
タデ科の花は可愛いですね。
Commented by jyuntonana at 2015-11-26 22:01
急に寒くなってきましたね。
今日ストーブを出しました。
札幌では44センチも雪が積もったんですね!

ヒメツルソバの花可愛いですね。
我が家の植木鉢にしぜんに生えてきますが蔓で
どんどん増えるので案外厄介者なんです。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-27 22:53
jyuntonanaさんへ
急な寒さに戸惑いますね。
私もエアコン初めて暖房にしました。

ヒメツルソバは良く増えますね。

名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-11-24 23:51 | | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu