人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★島原、雲仙のあれこれ

2015.11.28(土)曇  気温12.7度

<カモメと虹>
熊本港と島原港をつなぐフェリーに乗ると
沢山のカモメたちがフェリーの周りを飛び回ります。

★島原、雲仙のあれこれ_e0350415_07290291.jpg

海の上に虹が見えました。
遮るものがないので肉眼では虹の橋が
もっと綺麗に見えたのですが
コンデジの悲しさよ、
こんな写りになりました。

★島原、雲仙のあれこれ_e0350415_07594635.jpg


今度はスマホで

くっきりとした七色の虹が半分だけ撮れました。
眺めていると幸せな気持ちになれます。

★島原、雲仙のあれこれ_e0350415_07570137.jpg


<雲仙地獄は猫天国>
地獄は地熱が有り暖かいので
猫ちゃんたち気持ちよさそうに寝ていました。

★島原、雲仙のあれこれ_e0350415_22133872.jpg


雲仙の町にはレトロな建物が多く
いい雰囲気の温泉町です。

★島原、雲仙のあれこれ_e0350415_06341431.jpg


フェリーから島原を眺める。
島原で忘れない出来事
左奥の雲仙普賢岳の大噴火
左の橋が見える場所、水無川を火砕流が流れ家を人を自然を
破壊してしまいました。
右手前の眉山に守られて島原の町や武家屋敷などは無事だったのです。

★島原、雲仙のあれこれ_e0350415_07052215.jpg


水無川下流では流された家屋が土石流に埋まったまま、
公園として残されています。
20数年を過ぎやっと雑草も生え、植えられた木々も大きくなっていました。



★島原、雲仙のあれこれ_e0350415_07564392.jpg

★島原、雲仙のあれこれ_e0350415_20410363.gif


Commented by flower314 at 2015-11-29 09:30
おはようございます。ご旅行だったのですね。

島原は、長崎の頃に家族で何度か足を運びました。
いいところですものね。
普賢岳の大噴火は、もうずいぶんと前になりましたね。
20年ほど前になりますよね。

虹とカモメ、、コンデジよりもスマホのほうが色合いが
きれいに取れてますね。
スマホの性能の良さに驚きました。
朝から、虹の写真を見せていただき、素敵な一日の始まり
になりそうです。suzuさん 有難う~
Commented by yukiyamama at 2015-11-29 09:49
私はスマホで撮った写真より コンデジで撮った写真の方が好きです。
主役がかもめで 虹は脇役って感じが好きです。
奥行きがあるような気もするし・・・

雲仙普賢岳の大噴火の事ははっきりと覚えています。
もう20年も前の事なのですね。

猫ちゃん達幸せそうです。
温泉に入る事は無理かしらね~
Commented by cacocaco60 at 2015-11-29 17:46
こんばんは(*^_^*)

凄い数のカモメさんですね。
カモメさんと綺麗な虹のパチリ、
ナイスショットです・・・♪
こんなに美しい虹はなかなか見られないです。
7色の色がバッチリですね。
普賢岳の大噴火からもう20数年ですか。
私もハッキリと覚えてます。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-29 19:40
flower314さんへ
雲仙へ行ってきました。
島原はよく行く場所ですが、季節ごとに
いい風景を見せてくれます。

ついコンデジよりスマホが軽いので
持ち歩きにも便利です。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-29 19:49
yukiyamamaさんへ
私のコンテジはスマホカメラの機能と変わらないようです。
猫ちゃん達、雉子ちゃんと副詞君、恵子ちゃんみたいな色でしょう。
声かけたけど振り向いてもくれませんでした(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2015-11-29 19:52
cacocaco60さんへ
両方の港をフェリーとともに行き来しています。
私も久しぶりに虹の橋を見ました。
感動でしたよ。
Commented by tomochi112 at 2015-11-29 22:42
先日小豆島フェリーに乗船したときも
たくさんのカモメが飛び回っていました。
ユリカモメのようですね。
綺麗な虹ですね。
しばらく虹を見ていないように思います。

普賢岳の大噴火からもう20数年も経つのですね。
多くの人が犠牲になったこと忘れてはいけませんね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-30 06:18
tomochi112さんへ
ユリカモメです。
暖かい海に渡ってくるようですね。

草一つはえていなかった水無川周辺に
緑が蘇えり年月の深さを想い出されました。
Commented by tomiete3 at 2015-11-30 09:58
おはようございます。
  火山の恐ろしさがじかに見ることのできるところ、

  何度行っても不思議と・・その恐ろしさを忘れないですね。
  
Commented by 1276eiko at 2015-11-30 12:48
今日は良い天気になりました☀
熊本港からフェリーに乗ると沢山の可愛いユリカモメがフェリーと一緒になって楽しめますね。
虹とカモメナイスショットでしたね。
島原も何度かいき必ずお昼は具雑煮でしたね。
雲仙温泉地獄めぐりの真知子岩懐かしいです。
私たちの年代しか通じませんね。
先日リズムダンスで黒百合の花を習う事になって
真知子巻きなどを話していたら知らないと言う方が
沢山いられもう昔の話になったな~です(余談です)


Commented by shizuo7f at 2015-11-30 12:56
ついて来るカモメ達。
虹のかかる大海原、物言わずどこまでも。
作ろうと思ってもできないこのロケーション。
どの写真も映画かドラマのシーンのようです。
雲仙地獄、レトロな町並み…、
Suzuさんよかったですね、晩秋の旅。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-30 18:32
tomiete3さんへ
まだまだ砂防ダムの工事が続いています。
傷跡もまだ残っています。
繰り返しのない様に防災はしっかり充実してほしいですね
Commented by 1944-suzu at 2015-11-30 18:40
1276eikoさんへ
旅は懐かしい思い出がたくさん残りますね。
思いだしながらまた行ってきました。
具雑煮も何度食べても美味しいし、牡蠣小屋を探して
食べたのも思いだしました。

一世を風靡した「君の名は」も
随分と過去のものになりましたね(笑)
Commented by 1944-suzu at 2015-11-30 18:50
shizuo7fさんへ
ラッキーでした~
久し振りの虹に感激でした。
昔は新婚旅行で賑わった温泉町も今は
熟年のご夫婦が多かったですよ。
Commented by KOTA at 2015-12-01 22:16 x
旅行記じっくり読ませて頂きました。
美味しい食べ物と素晴らしい景色。
虹の写真も良く撮れてますね〜〜
旅先で猫に会うと私もすぐにカメラのシャッターを押してしまいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2015-11-27 20:59 | 旅行 | Comments(15)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu