人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★マンサクの花と葉ボタン

2016.01.30(土)曇り時々晴れ  気温14.8度

昨日、今日と又暖かくなりました。
昨日、一日降った雨も今日はやみ、暖房もいらない位の一日でした。

雨上がりマンサクの花が咲いていました。
春一番に咲くことから「先ず咲く」が転訛して マンサク
又は、多くの花をつけることから「豊年満作」のマンサク

どちらにしろ春を告げる花の一つですね。

<シナマンサク>マンサク科
★マンサクの花と葉ボタン_e0350415_20565570.jpg

先日の大雪で
色んな花がダメージ受けてしまいました。
軒下避寒では今回は駄目でした。

この葉ボタンは、昨年(厳密には一昨年)に植えたのを
残しておいたものです。

白いのは一本の茎です。
踊り葉ボタンというのでしょうが
余り踊ってはいませんね(笑)
★マンサクの花と葉ボタン_e0350415_21053152.jpg

★マンサクの花と葉ボタン_e0350415_21471757.gif

Commented by isao1977k at 2016-01-31 00:13
14度とは温かいですね、こちらは5度。寒い一日でした。
マンサクの花がもう咲いているんですね。
やはり温かいんですね。
Commented by ribon2214 at 2016-01-31 01:13
先日は九州でも雪が積もって大変でしたね
珍しく東京は大した事無くすみましたけれど
気温が低いので多少降った雪が何時までも残って居ました
寒波が過ぎればやはり暖かい熊本 花の便りが早いです
此方はまだまだですよ 
Commented by cacocaco60 at 2016-01-31 06:51
おはようございます(*^_^*)

うわぁ~♪早いですねぇー♪
マンサク、もう咲いたのですね。
私も今日の散歩で見てみます。
我が家も”金のなる木”など可哀想なことをしました。
今まで軒下で大丈夫だったのですが・・・。
踊り葉ボタンは寒さに強いですね。
(5分漬けも作り方、ありがとうございました♪)
Commented by 1944-suzu at 2016-01-31 08:44
isao1977kさんへ
やっと気温がもどりました。
先週初めの3日間稀に見る寒さでした。

マンサクも咲きだしましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-31 08:53
ribon2214さんへ
先週、土、日、月と40年ぶりの寒波に見舞われ
日曜には、何年目かの積雪が見られましたよ。
酷い処では水道管などの破裂が起きて大変らしいです。
そのあとは曇り空ですが気温も戻り春の気配も感じられます。

Commented by 1944-suzu at 2016-01-31 08:58
cacocaco60さんへ
月下美人とクジャクサボテンだけは室内に入れたので無事でした。
子宝草、金のなる木、蕾がたくさんついていたのに駄目になりました。
私の不注意です。
何時も夏越しで失敗する葉ボタン,1本だけどうやら色つきました。

Commented by tomochi112 at 2016-01-31 16:46
雨上がりに見るマンサク綺麗ですね。。
こちらでもボツボツ咲き始めましたよ。
リボンのような花が可愛いですね。
suzuさん家の葉牡丹、大人しく踊っているようですね(^_-)
わが家でも一昨年植えていた葉牡丹が面白い形になったので
寄せ植えにしました。。
Commented by  guuchan at 2016-01-31 19:04 x
夏の酷暑にも耐えた我が家の三年目の踊り葉牡丹(もどき)いい感じに踊っていたのに^^ 冬に入った途端枯れてしまって~~
 どういう事!? と葉牡丹に聞いて見たけど・・・^^
Commented by 1944-suzu at 2016-01-31 19:16
tomochi112さんへ
マンサクは地味な花ですが形が面白いですね。
踊りはボタンは何時も夏に枯らしてしまうのですが
今回はどうやら持ちました。
今年は3年目に挑戦しましょうね。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-31 19:19
 guuchan さんへ
毎年、夏越しを失敗していましたが
今回はどうやら持ち越しましたよ。
冬には強いのですが水遣り過ぎかしら?
Commented by jyuntonana at 2016-01-31 22:55
マンサク の花もう咲いたんですね
早いですね〜♪
不思議な咲き方ですね。
私の大好きな花です
興正寺のお庭に木があるので咲いてるか
見てこようと思います。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-01 08:50
jyuntonanaさんへ
もう咲いていますよ(*^_^*)
観に行ってみてください。
細い花びらが面白いですね。
Commented by 1276eiko at 2016-02-01 16:16
今日は
まんさくの花は不思議な型で特徴ありますね。
控えめの花で愛おしくなりますね。
踊り葉ボタン、踊ってはいませんが存在感がありますよ。
今から春に向けて踊ってくるかもね(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2016-02-01 18:29
1276eikoさんへ
満作の花は山で見るのは遠いので
一面黄色にしか見えません庭植えは
近づいて撮れるので花びらの面白さが
見えますね。゛

春には花が咲きますよ。
来年はどんな形で芽が出るか楽しみです。
Commented by flower314 at 2016-02-01 19:54
suzuさん こんばんは。

雪被害、、あったのですね、我が家もです。
ベランダの花はみんなダメかもです。

一本の茎からこんなに咲いてくれるのですね、お手入れがいいのでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-01 22:08
flower314さんへ
天気予報を少し侮っていました。
冬の花は雪の下から元気に立ち上がりました。
葉ボタンも冬に元気な花ですよ。手入れは夏に枯らさないことです(笑)
今年は幾つ芽が出るか楽しみです。

Commented by tomiete3 at 2016-02-02 12:38
 あれれ・・コメント入れたのに・・・ボケましたジーさんです。
マンサクはいろんな意味合いがある様ですね。

  葉ボタン・・案外、寒さに強いのですね。・・
植木市も始まり真下が、好まれない春の使者がやって来ています。・・お出かけはマスクを・・・
Commented by shizuo7f at 2016-02-02 14:37
「先ず咲く」「豊年満作」、
Suzuさんホントどっちもグッド!ですね~♪
暖冬、厳冬…、あるのかなまだ何回か。

数年来の我が家のシンピジュームの花芽、
先日の雪ですっかり駄目になっちゃいました。
Commented by runa399 at 2016-02-02 20:57
先週の大雪で大事に育てた花や多肉類、特に宇宙の木は
大きくなっていたので(18年物)残念です。
葉ボタンは強いですね~
夏に注意ですね(*^-^*)
マンサクは山で見たのが印象深いです。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-02 21:08
tomiete3さんへ
そんな事、私も度々ありますよ。
葉ボタンは、夏さえ枯らさないなら丈夫な植物ですよ。

嫌なのがやってきますね。
注意報が出ていましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-02 21:13
shizuo7fさんへ
もうそろそろ春の気配が見えていますが
寒波は3月までは油断できませんね。

ジンビジュームは室内に入れた一鉢は残りましたが
軒下のは駄目でした。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-02 21:23
runa399さんへ
枝ものは葉が枯れていても目が出る可能性はありますが
多肉質は駄目ですね。

山では3月ごろ見かけますね。
Commented by hsrolay at 2016-02-03 19:12
こんばんわ
万作がもう咲いているんですね。
早いなあ?
私の住んでいるは固いつぼみです。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-03 23:57
hsrolayさんへ
細いリボンの様なマンサクが咲きだすと
北国にも春が来るそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-01-30 22:25 | | Comments(24)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu