人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★立春の日

2016.02.04(木)晴れ   気温11.0度  立春

今日は立春の日にふさわしいお天気でした。
気温も10度を越えれば、まぁまぁ暖かく感じます。

紅梅も満開

★立春の日_e0350415_21541372.jpg

                

              椿も春の花

★立春の日_e0350415_22315635.jpg



豆まきで残った炒り豆
夕飯のご飯に炊きこみました。
香ばしくておいしいです。

大豆はバランスの良い栄養食なんです。

★立春の日_e0350415_22300582.jpg


大豆は「畑のお肉」と呼ばれ、
必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質な食材。
血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの
生理機能があるといわれています。

★立春の日_e0350415_21471757.gif


Commented by flower314 at 2016-02-04 23:45
こんばんは。

大豆はご飯と一緒に炊いたらいいですね。
よいことを教えていただきました。

windows10でコメントを書くと、suzuさんのブログだけは
コメントの送信が出来ないんですよ。はてなマークです。

今、windows8.1からコメントしてますが
送信出来るかな? 心配しながら書き込んでます。
Commented by flower314 at 2016-02-04 23:46
windows8.1からは 送信OKですね。
どうしてなんでしょうね。不思議な現象でした。
↓にも何度かコメント書いたのですが、Win10ではダメでした。
Commented by isao1977k at 2016-02-05 00:12
紅梅本当に綺麗ですね。
春が来たかのよう、でも来週こちらはまた雪なんです…(涙)
大豆の炒り豆でご飯が炊けるんですね、
香ばしくて美味しそうです!
Commented by tomiete3 at 2016-02-05 08:33
おはようございます。

  春の使者がやって来ていますね。・・紅梅・・小さい花作りですが魅かれますね。
  豆ごはん・・上手く考えられましたね。
  さすが
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-05 09:13
我が家も・・・炒り大豆が、沢山残りました。
食べきれません。年の数だけ食べたら、胃が痛くなりそうです。
大豆ご飯は、美味しそうですね。
私は、ぬか床に混ぜました。
Commented by yukiyamama at 2016-02-05 12:24
東京も今日はとても暖かです。
日差しも少しだけ春を感じます。
豆ごはんもとても美味しそうですね。
Commented by 1276eiko at 2016-02-05 15:36
紅梅綺麗に咲いてますね。
一重の椿大好きです一枝折って花瓶に挿したくなります。
大豆ご飯香ばしく美味しそうです。
立春でしたね。豆は少し買って来ましたが鬼は外、福は内もせずです。
鬼さん来たらどうしょう(@_@;)
また今週末に寒波がと言ってましたね。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-05 18:56
flower314さんへ
どうしてかしらね~
ベテランの花子さんが分からないなら
私には尚更の事さっぱり??
お手数おかけしますね。
炒り大豆のご飯は香ばしくておいしいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-05 18:58
isao1977kさんへ
こちらもまだ油断はできませんよ。
温かい人寒い日が極端なんですよ。

豆まきの大豆マメ
無駄にするわけにはいかないので
ご飯に炊きこみましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-05 19:18
tomiete3さんへ
日当たりのいい場所では梅の花も満開になりました。
まだ油断できない季節ですが、少しづつ春めいていますね。

大豆のご飯は美味しいですよ。


Commented by 1944-suzu at 2016-02-05 19:26
oshibanayoshimiさんへ
残った炒り豆は醤油漬けにしようかとも思いましたが
塩分が心配なのでご飯に炊きこみました。
香ばしくておいしかったですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-05 19:33
yukiyamamaさんへ
暖かいと春を感じますね。

炒った豆を粗末にするわけにもいきませんので
ご飯に炊きこみました。
結構おいしくべられましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-05 19:40
1276eikoさんへ
山で咲く藪椿は可愛いですね。
メジロが良く来て蜜を吸っていましたね。
我が家は今花瓶に挿していますよ(*^_^*)
退治する鬼もいないでしょう。
笑って暮らせば福が来ます(笑)
Commented by tomochi112 at 2016-02-05 22:10
立春を迎え、今日は此方も暖かかったです。
紅梅が満開ですね~✿
やはり此方より少し早いようです。
大豆ご飯美味しいですよね。
わが家は黒豆を炒ったのを常備しているんですよ。
ポリポリ食べたり豆ごはんもよく作っています。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-06 07:08
おはようございます(*^_^*)

比較的暖かい日が続いてますね^^
紅梅が見事です♪
メジロさんをお迎えしたいですね。
豆まきのいり豆・・・
ご飯に炊き込むっていいですね^^
いつも夫がポリポリ食べて終わりでした(笑)
ナイスアイデア、ありがとうございます♪
Commented by 1944-suzu at 2016-02-06 08:51
tomochi112さんへ
日当たりがいい場所はもう満開ですよ。
私も五穀米など良く混ぜて炊くので
大豆も毎年ご飯に入れて食べます。
砂糖も塩も使わないので色んな健康面でも心配いりませんね。

Commented by 1944-suzu at 2016-02-06 09:01
cacocaco60さんへ
ポリポリ食べても良いのですよ(*^_^*)
残ったのを粗末にしたくないので毎年ご飯に炊きこみます。
紅梅にも椿にも鳥が来てるの見た事ないです。
ただ真っ赤な実を付けていたモチの木の実はいつの間にか
無くなって↓は落し物で一杯でした(笑)

この2.3日、cacocaco60さんのブログへのコメント蘭へ
送信できないんです。。
同じエキサイトでも入る人もいるのでどうしてなのか?
私のにも、送信できない人いるようです。
パソコンはwindows10ですか?
Commented by jyuntonana at 2016-02-06 21:24
立春ですね〜♪
紅梅が春を告げているようです♪
暦の上で春ですがまだまだ寒いですね。

我が家では豆は主人がポリポリと殆ど食べて
しまいました。
お料理上手なSuzuさんは豆を無駄にしませんね〜!
豆ごはん美味しそうね。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-06 21:39
こんばんは(*^_^*)

私のコメント欄へ送信できないと、
他の方にも言われました。
エキサイトではない方です。
私のPCはwindows7です。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-07 08:42
jyuntonanaさんへ
花を見ると春めいていますが
まだ朝晩は寒さが厳しいですね。

この頃は、お印ばかりしか豆を巻きませんから
炒った大豆が残りました。
年の数の分は残しておきました。

Commented by 1944-suzu at 2016-02-07 08:45
cacocaco60さんへ
私も、windows7ですがwindows10の方からも
送信できないと有りましたので、、、。
私のが悪いのかもしれません。
暫らく様子見てみますね。
Commented by runa399 at 2016-02-07 11:29
こんにちは~
紅梅は咲いていますね!
3日前 谷尾崎に行きましたがまだ早かったようです。
梅の花見は寒いでしょうね!
Commented by 1944-suzu at 2016-02-08 06:34
runa399さんへ
日当たりがいいのでしようね、満開ですよ。
梅園の梅まつりもそろそろ始まるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-02-04 22:32 | | Comments(23)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu