人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★震災、、、住宅事情

2016.05.07(土)晴れ  気温25.5度

今日は余震が少なかったと思う
防災速報を見てみると
まだ結構な数が記録されているので
小さな揺れには身体が感じなくなったのかもしれません。
このまま収まってくれるとよいのですが。

町内の公民館、
やっと寝泊りする人が居られなくなったので
片づけて掃除を終わったのですが
今日は市役所の方が来られて、小学校が始まるので
遠くへ避難できない方を引き受けてほしいと来られました。
まだ自分の家に安心して帰れない人が沢山おられます。

<我が家の薔薇の花です>

★震災、、、住宅事情_e0350415_20233100.jpg


地震から時間の経過とともに
住宅の問題が深刻になっています。
建物の応急危険度判定で、
立ち入りが「危険」と赤紙を貼られた建物が1万4722棟

仮設住宅の完成はまだ先で、無償の公営住宅には応募が殺到
何十倍もの倍率になっているようです。
自宅に倒壊の危険を表す赤紙をはられても住む家がないのは
悲しいです。
エコノミークラス症候群やノロウイルスの発生が問題となる中、
車中での寝泊まりや避難所生活から
一日でも早く安心して眠れる場所を提供してほしいですね。

<ジギタリス、チェリーセージ、シラン>

★震災、、、住宅事情_e0350415_21254420.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-07 23:06
こんばんは。
少しは落ち着いたかと思いきや・・・油断してはいけないのですね・・・
住宅問題は、深刻です。
suzu様のお宅や、弟の家は、良い方ですね・・・

小国の知り合いが、避難所で、倒れ、救急車で運ばれたそうです。
エコノミークラス症候群との診断です。
車中泊や避難所の暮らしは限界ですね・・・。
これからお暑くなります。
くれぐれも、気をつけてください。
何かお役に立ちたいけれど・・・復興を祈るのみです。
Commented by isao1977k at 2016-05-08 04:45
住宅の問題はテレビでもやっていましたね。
赤紙を貼られた方々の気持ちと言ったら…
長年住んできた家にもう住めないわけですよね…
天災なんて何で起きるんだろう。
私も祖父母の家は火事でなくしました。
私が第一発見者でした。未だにトラウマが残っています。
子供達の心はどうなんだろう…って思います。
震災で大変な中、綺麗なお花…心が和みます。
Commented by piko4438 at 2016-05-08 11:45
此処も
毎日揺れてる様ですが 感じなくなってます
でも一人はやはり怖いです  病人でも良いから主人に居て欲しいと
思いました 地震 雷は気を付けようがなく怖いです
突如と家を無くされた方 茫然自失でしょう~
これから梅雨  夏と 大変と思います 出来る限り応援してますよ

やはりお花を見るとホッとします
私も見てる人が居られるので元気の薬と庭の花アップしてます
Commented by cacocaco60 at 2016-05-08 20:13
こんばんは

住宅事情の深刻さは、ニュースで流れてました。
学校へ避難されてる方が、学校再開のため移動をされたりとか。
ニュースでは分からない問題も山積みなのでしょうね。
仕事を失った方も多くいらっしゃいますし・・・。
皆さんが安心して過ごせる様になるのは何時になるのでしょうね。
バラの花が優しく咲きましたね。
このお花に、ご近所さんも和まれることでしょう^^♪
Commented by jyuntonana at 2016-05-08 23:10
地震は少しおさまってきましたか?
まだまだ心配ですね。
本当に住宅事情が深刻ですね。
一日も早く全員が入居できる仮設住宅ができると
いいですね。
震災の中でもお花は綺麗に咲いてくれて
元気をもらいますね。

Commented by tomochi112 at 2016-05-09 00:06
少しは落ち着いてきたのでしょうか。
未だ車中泊をしている方も居られますね。
子どもが怖がって家に入れないというニュースも聞きました。
一日も早くみなさんが安心して暮らせるようになってほしいです。
綺麗なお花に癒されますね。
Commented by  guuchan at 2016-05-09 19:03 x
あれほどの大きな震災があっても自然は偉大ですね。
何事も無かったかのように、美しいお花を咲かせています。

 こちらの放送局で、20年前の震災以来(1,17)の震災関連の放送をしています。
近頃は、熊本の震災関連となり、
先日は、熊本の放送局のパーソナリティーの方のお話が20分近くありました。
 やはり、当初は命の問題で、少し落ち着くと住宅問題になりますね。
何とか・・・と思いますが・・・

 スーパーに熊本産のお野菜がふえつつあり、とても嬉しいです。
Commented by tomiete3 at 2016-05-09 21:19
おはようございます。

 まだまだ揺れますね。今朝も震度3・・いつになったら静かになってくれるのでしょうかね。
  避難所の移動・・学校の講堂を開けなければでしょうね・・
居・食・住・・・スムところを奪われた人々・・その人でなければ・・と思うと・・胸が痛むのです。
 粗末の家だが・・雨露をさける家に住んでるジー(私)は良しとしなければ。。。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 08:12
oshibanayoshimi さんへ
私の家は屋根瓦が痛んだり、室内は荒れたりしましたが
電気と水道が早く使えたので家に帰ることが出来ました。
有り難かったですよ。
都市ガスが一番遅かったと思います。
小国の知り合いの方大変でしたね。
避難所暮らしも長くなれば色んなことが
起きてきますから心配ですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 08:17
isao1977k さんへ
命が助かってホッとしたらすぐに家の事が気になります。
安心して暮らせる場所を探さないといけません。
何やかやと大変です。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 08:24
piko4438 さんへ
我が家は助かりましたが、町内も見回すと
赤紙、黄色紙が貼られ始めました。
高齢者の方などもう今更建て直す気力もないようです。
此方も揺れは小さくなりました。
それでも時々ドスンと来ます。

花は元気に咲いてくれています。
いつもありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 08:34
cacocaco60さんへ
命が助かれば、気になるのは我が家に帰れるかどうか、、、。
花は変わらず綺麗に咲いています。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 08:53
jyuntonana さんへ
体に感じるか感じないかの震度1.2は
数多く来ています。
また大きな揺れが起きるのでは、、、と
それが不安です。
いつもありがとう。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 08:58
tomochi112 さんへ
余震も随分少なくはなりましたが
又、突然大きく揺れるのではという心配は頭から消えません。
未だ夜は家の中は怖いので車の中で睡眠という方も居られます。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 09:02
 guuchanさんへ
いつも応援ありがとうございます。
わが身に降りかかって気づくこと多いです。

全国の皆様のご支援には感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-10 09:06
tomiete3 さんへ
一度揺さぶられた家、また大きく揺れたら今度は、、、。
雨が降れば痛んだ屋根も心配、、、、でも住めるだけ幸せですね。
マンションも何棟も住めなくなっています。
大勢の人が住む場所を探しています。
何時までも続きますね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-05-07 22:48 | 熊本地震 | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu