人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★あの日から、ひと月たちました。

2016.05.14(土)晴れ 気温30.5度

前震と云われる最初の揺れからひと月
今日は心なし余震も少なく、
ちょっと、のんびりの一日を過ごしました。

デパートが一部ですが営業再開しました。
寂しくなっていた街中にも少しは活気が戻ると嬉しいですね。

でも、でも、気象庁は「今後も最低1カ月程度は
最大震度6弱程度の余震が発生する恐れがあり、
引き続き十分注意が必要」と会見した。
まだ一か月もびくびくと暮らしていくのかと思うと、
様々なストレスが、、、、。

それでも、自宅で過ごせるわが身は、まだ幸せです

多肉質の花が、色鮮やかに咲いています。
鉢物ほとんど転んでいましたがどれも元気です。

★あの日から、ひと月たちました。_e0350415_23540531.jpg


Commented by isao1977k at 2016-05-15 01:02
気温、30度を超えたんですね。暑いですね。
もう1ヶ月経ったのに、まだ余震の心配があるんですね。
ストレスをためないようにしてくださいね。
お花が綺麗です!
Commented by sikisai03 at 2016-05-15 05:48
もう一か月が経ったのですね。
月日の経つのは相変わらず早く感じますが、震災の地では逆に長く感じられたのではないでしょうか。
本震の前に大きな地震があり、余震も長引いて前代未聞なくらいの地震なので先行きも心配なことと思います。
我慢がストレスとなって身体に異常を来さないようにお気を付け下さいね。
suzuさんはしっかりして居られるので大丈夫と思いますが、それでも充分にご自愛下さい。
Commented by  guuchan at 2016-05-15 08:07 x
ひと月たったのですね。
お城の崩れ方には、目を覆いたくなります。
自然の持つ力の恐ろしさを改めて感じました。

 でも、すずさんの生活が、少しずつ日常を取り戻されつつあるので、
少しは救われる想いです。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-15 08:20
isao1977k さんへ
未だ湿度が少ないので室内や日陰は涼しいです。
今の熊本には雨より暑さの方が良いです。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-15 08:35
sikisai03 さんへ
遠い昔にも思え、あっという間のひと月にも思えます。
ただ、余震で現実に引き戻されます。
大きな被害を受けた地区は色々と深刻な問題も山積みのようです。
何時も励ましのコメントありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-15 08:45
 guuchanさんへ
先日お城の周りを通りましたが
とてもカメラを向ける余裕はありませんでした。
余震が続くのでやっと調査団とマスコミが城内に入ったようです。

朝からは子供たちの登校する姿も見えますし
少しずつですが生活も落ち着いてきました。

Commented by piko4438 at 2016-05-15 14:34
デパートの再開ニュースで知りました
段々活気づいて来てる様ですが  何時まで動くと思うと滅入りますね
私でさえベットで休めなくなりました~
土地の中も異変がと思うように花の咲く時期が1ト月早い様に感じてます
此処らはアジサイは6月にならないと咲かなかったのにもう咲こうとしてます つつじ藤はあっという間でした 花に負けない様ガンバリマス
Commented by 1944-suzu at 2016-05-15 20:23
piko4438 さんへ
鶴屋デパート6月より全店再開できる見込みだそうです。
やはり買い物はさておきデパートは街では切っても切れない場所ですね。
丁度モッコウバラや藤の花が咲き始めた頃でした。
毎年、藤の花の咲いていたお家は、全壊してしまいましたが
お花だけは綺麗に咲いて胸が詰まります。
未だ夜はシャワーだけにして、朝風呂に入っています。
パジャマも着たくありません。
Commented by flower314 at 2016-05-16 06:57 x
おはようございます。
今日は、本震からちょうど一か月になりましたね。
まさかの大地震で熊本も様変わりしてます。通り町もまだ静かですが
デパートが再開し、少し賑やかさを感じますね。
完全復旧まではかなりの時間がかかるでしょうけど、みんなで頑張りたいですね。

こんな時に花やペット、赤ちゃんの笑顔は人を癒してくれるようです。
気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-16 11:41
夢のように日々が過ぎました。
水前寺公園も以前の様に湧水が戻ったようで良かったですね。

やっとお花にも目が行くようになりました。
Commented by 1276eiko at 2016-05-16 12:13
こんにちは
地震により一瞬に変貌した風景が・・・
あっという間の1月ですね。
少しは遠ざかった余震も突然のドシンとくる余震に不安ですね。

先ほど水前寺公園も少し湧水が戻ってきたようだと・・・
少しは明るいニュースでホットですね。
綺麗なお花を見ると癒されますね。


Commented by shizuo7f at 2016-05-16 14:51
経ちましたね、あれからひと月。
頻度は少なくなったとはいえ、今も映し出される地震テロップ。
未だ続く“余震”、早くなくなって欲しいですね。
一刻も早くと願っています安全宣言、そして復旧復興を。
Suzuさん元気づけられますね、明るく咲く花達に。

Commented by 1944-suzu at 2016-05-16 16:39
1276eiko さんへ
未だ余り出かけていませんが、先日お城の下を通り
大神宮が石垣の崩れで潰れているのを見て、本当に私達は
運がよかったのだと思いました。
何時までも気が晴れませんね。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-16 16:45
shizuo7f さんへ
思いもせぬ大惨事、本当に夢の中の様なひと月でした。
被害が酷かった地区の住民は今からです、辛いのは、、、。

私には住める家が残りましたので幸せに思っています。
ご心配、励ましありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-05-14 21:10 | 熊本地震 | Comments(14)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu