人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ハゼランの花

2016.07.08(金)雨  気温27.9度

今日は雨が絶え間なく降っていて
大雨警報が出ています。

地震の収束は未だのようですが
私達の生活も少しずつ以前を想い出しています。
町内や校区の行事は殆どが取りやめですが
熊本の夏祭り”火の国祭り”は
8月5日6日に実行されるようです。
おてもやん総踊りでストレス解消してほしいですね。

雨の中ですが午後になるとちゃんと咲いていましたよ。
午後から夕方にかけて咲く三時草!!
小さな花が可愛い~

★ハゼランの花_e0350415_21551838.jpg

正式名前は
<ハゼラン>(爆蘭) スベリヒユ科
またの名は三時の貴公子、

玄関横の植木鉢の中に咲いていました。
赤い実も可愛い、この実が弾けて増えていきます。
雑草です

★ハゼランの花_e0350415_21543391.jpg

★ハゼランの花_e0350415_08095579.jpg




Commented by isao1977k at 2016-07-09 09:20
火の国祭り実施されて良かったですね。
みなの笑顔が取り戻せますように。
ハゼランって可愛いですね、ラン科じゃないんですね。
Commented by 1276eiko at 2016-07-09 10:37
花火は中止のようで残念ですが・・・
夏祭りが実施されるように決定して良かったですね。
皆さんの笑顔が楽しみです。
実がはじけて可愛い花のハゼラン、
我が家の駐車場でらあちこちらと咲いてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-09 11:34
雨の心配もしています。
いろいろ考えると、胸が痛みます。
小さなピンクの花に、ホッとしますね。
火の国祭りで、元気になってくれたら・・・嬉しいです。
Commented by mmkk1114 at 2016-07-09 12:37 x
☆こんにちは♪♪
東京は朝から寒い風・雨となりました。気温21℃~

爆蘭のしかと咲きおり午後三時

いつも暑くてたまらぬ鬼灯市も、この天気では~
鬼灯市には明日行きます。
ありがとうございます♪
Commented by piko4438 at 2016-07-09 14:46
今朝 熊本ガンバレのラッピング新幹線が走る映像を見ました
なんだかジンと来ました  皆様まだまだガンバレの応援続けて居られます
昨日は千葉方面で震度3 全国揺れ出したようで  でも気にしないで前向いて
ガンバロウ  花は良いですね~~時期を知って必ず応えてくれて
今私の楽しみは西瓜が幾つ生るかです(笑い 食べるより作るのが好きです
目に見えて大きくなって行きます  
Commented by cacocaco60 at 2016-07-09 15:25
こんにちは(^^♪

先日ハゼランを見つけて
パチリしたかったのですが
小さすぎてピントが合いませんでした。
何時もなら粘って撮るのですが、
時間のゆとりがないと・・・だめですねぇ~!
まだ咲いてるかしら・・・
もう1度、咲いてた場所へ行ってみますね^^♪
Commented by tomochi112 at 2016-07-09 16:57
ハゼランって雑草と言うには可哀そうな花ですね。
花も実も可愛いです。
花は、夏花火(別名:草花火)にも似ていますね。

火の国祭り、開催されることが決まって良かったですね。
歌って踊って、みんなが元気になってほしいです。


Commented by sikisai03 at 2016-07-09 17:06
午後三時になると開花するメカニズムが興味深いですね。
花は違っても水草のヒツジ草と同じような感じなのでしょう。

熊本では未曽有の災害だったので大変ですが、
行事も復活してどれだけでも平静な生活に戻れると良いですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-09 23:47
isao1977k さんへ
花火は中止のようですが総踊りなどは行われるようです。
ハゼランはスベリヒユ科、松葉ボタンの仲間ですよ。

Commented by 1944-suzu at 2016-07-09 23:53
1276eiko さんへ
復興はまだまだのようですが、人が動かないと
経済も滞るってしまいますからね。

ハゼラン、可愛いでしょう。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-09 23:58
oshibanayoshimiさんへ
毎日土砂災害警報が出ています。
町中でも傾いた家屋が雨で倒れたり
雨漏りで天井が落ちたりと、
いろんな二次災害も起きていますよ。

でもみんな元気ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 00:08
mmkk1114 さんへ
雨は東へと上りました。
こちら今日はじりじりと照りつけました。
鬼灯市、テレビニュースで見るだけ。
東京下町情緒たっぷりのお祭りですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 00:21
piko4438 さんへ
全国から各方面への支援ありがとうございます。
熊本は感謝の気持ち一杯で頑張っていますよ。
あちこちで揺れていますね。

手入れを怠った庭でも花は咲いてくれます。
ハゼランの種の弾ける前に抜ないと来年は、、、(笑)

スイカ私も楽しみにしておきますよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 00:27
cacocaco60 さんへ
小さいし、揺れるのでピンボケです。
でも可愛いので目につきます。

次々と長く咲きますよ。
粘ってください(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 00:30
tomochi112さんへ
元々は観賞用に外国から持ち込まれた植物でしょうね。
繁殖が凄く厄介者の雑草と呼ばれてしまいますね。
可愛い花です、雨の日でも咲いていました。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 07:42
sikisai03さんへ
午前中は丸い実だけが目立ちます。
三時ごろになるといつの間にか可愛い花が開いています。

皆さん大なり小なりの被害を受けていますので
何をするにも依然と異なって大変です。


名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-07-08 23:49 | | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu