人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ノリウツギの花

2016.07.09(土)晴れ   気温32.7度

今日も、夕方にドスン!揺ら揺らっと、、、震度4
まだまだ時々やってきますね~

近くの駐車場に
”柏葉紫陽花”の様な白い花が咲いたので
近寄ってみたら特徴のある柏葉でなく
ウツギの葉のようで、まだ花も満開ではないようです。

★ノリウツギの花_e0350415_21560979.jpg

調べてみたら
ノリウツギ(糊空木)アジサイ科のようです。
夏に阿蘇の山で咲くウツギの花を
想い出しました。

★ノリウツギの花_e0350415_22234725.jpg

★ノリウツギの花_e0350415_2336640.gif



Commented by runa399 at 2016-07-09 19:03
夕食時に家が傾きそうにドスン!!と地震が・・・・
震度4でした、夜になるのに嫌ですね~
残りの食事 喉を通らず ちょっと緊張しています。
何事もないことを願います。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-09 23:39
runa399さんへ
震度が4になるとやっぱり怖いね。
もう三か月も過ぎたのにね。

Commented by mmkk1114 at 2016-07-10 00:24 x
☆こんばんは♪
昨夜は震度3 震度4と続けざまでしたが、大丈夫ですか。

余震なお続く路傍に糊うつぎ

お大事に!
ありがとうございます♪
Commented by isao1977k at 2016-07-10 04:34
まだ余震が続いているんですね。
雨も酷いようですし…
どうか体調を崩されませんように。
Commented by tomiete3 at 2016-07-10 05:28
おはようございます。
  昨日は揺れましたね。信号待ちの車の中でした。長い時間徒感じましたよ・・・
  今朝も雨・・・梅雨晴れは・・どうなったのでしょう・・まだのようですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 08:45
mmkk1114さんへ
ありがとう。大丈夫です。
久々の震度4でした。小さいのはまだ続いています。
ノリウツギを見て山の花を想い出しました。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 08:47
isao1977kさんへ
梅雨もそろそろ終わりに近づいたようで
未だしばらくは雨の日になりそうです。

Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 08:59
tomiete3 さんへ
まだ時々揺れて、まだ終わってないこと思い知らされますね。
そろそろ梅雨も終わり、最後に又被害だしてほしくないですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-10 09:37
おはようございます(^^♪

我が家の鉢植えの花、
もしかしたら、この”ノリウツギ”かも・・・^^
今年はたくさん蕾を付けてます。
咲いたらお花と葉っぱをこの画像と比べてみますね♪
ハゼランの場所に行ってみました。
花が閉じていたのでパス・・・!
咲いた花をパチリしたいです^^♪
Commented by yukiyamama at 2016-07-10 09:57
ノリウツギって紫陽花が終わった後で咲くのですね。
家の近くでも咲いているかもしれないので探してみます。
阿蘇の山で咲くウツギの花を見たいです。
Commented by piko4438 at 2016-07-10 11:21
更新早!! ついて行けません(笑い
昨日もパソコン開けたら雷  夕方テレビで熊本震度4 私まだ例の震度6を引きずってます
お風呂も明るいうちにと7時に入り寝る時は衣服手の届くところに~です
一人は怖いですね
私が訪問した時確か震度4とだけ書かれてた様な記憶が 急いで電源落としましたので~~
何時まで続くかですね 胸が痛くなります こればかりは慣れません

花がアップされてたのでホットしました 
Commented by 1276eiko at 2016-07-10 18:34
昨日の地震の時刻の頃は鹿児島にいて知りませんでした。
今朝新聞で震度4、本当にいつまでと、早くおさまってほしいですね。
この時季ノリウツギの白い花が一杯咲いているのを見かけますね。
花材にもよく使います。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 19:32
cacocaco60 さんへ
山で見るのより花が立派なので園芸種かも?
断って二本頂いてきましたので挿し芽してみました。

ハゼランは、午後の1.2時間しか開かないので
又のチャンスに覗いてみてください。
オシロイバナも夕方から咲きますね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 19:38
yukiyamama さんへ
紫陽花は終わっているのでアレっと思いました。
同じアジサイ科の花だそうです。
余震も少なくなったのでそろそろ阿蘇にも出かけてみたいです。
回り道をすれば行けるようになりました。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 19:47
piko4438 さんへ
未だ時々揺れますよ。でも少なくなりました。
もう三か月ですからね~
お墓も倒れたままお盆迎える事になります。

我が家にも今日は少し夏の花を植えました。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 19:53
1276eikoさんへ
お孫さんとこでしたか?
山に咲くウツギの花を想い出します。
Commented by tomochi112 at 2016-07-10 21:11
遠くから見ると柏葉紫陽花と思いますよね~(^^♪
ノリウツギはアジサイより遅く咲くので
花の少ない時期に見られていいですね。

余震が早く収束することを願うばかりです。
suzuさん、気を付けてくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-10 21:44
tomochi112 さんへ
私はノリウツギは山の自然の物しか知りませんでした。
紫陽花には時期が遅いとは思いましたが
花は柏葉紫陽花にそっくりでしたよ。

枝を貰って来たので挿し芽してみました。
Commented by jyuntonana at 2016-07-11 00:05
まだまだ強い余震が続きますね。
怖かったでしょう!
早く納まるといいですね。

ノリウツギの花見かけたことが有りますが
名前は知りませんでした。
SUZUさんから花の名前を教えてもらっています。
柏葉紫陽花の花大きくて綺麗ですね。
Commented by flower314 at 2016-07-11 06:56
おはようございます。

余震、いつまで続くのでしょうね。
私達は車で移動してたので気づかず、ニュースで知りました。
雨も余震もいい加減に治まってほしいですね。

花を見るとホッとします。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-07-09 22:35 | | Comments(20)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu