人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★花オクラ(トロロアオイ)

2016.07.26(火)晴れ  気温33.4度

花オクラが咲きました
朝早く摘まないと直ぐにしぼんでしまいます。

花オクラ(トロロアオイ)アオイ科
普通のオクラと似た花ですが、大人の手の平ぐらいの大きいです。

★花オクラ(トロロアオイ)_e0350415_21234554.jpg

花オクラは実では無く花を食べます。

食べ方は簡単
花びらを外して水洗い、あとは刻んでキュウリと酢の物に
我が家では、これが、一番ポピュラー(*^_^*)

噛むと粘りが出てきて味はオクラです。

★花オクラ(トロロアオイ)_e0350415_20394825.jpg

千切ってサラダの色どりにも
何枚か重ねて天麩羅にも

モロヘイヤ、オクラ、ネバネバ同士を合わせて
ポン酢や麺つゆで味付け、ご飯にのせたら”トロロごはん”

ネバネバ野菜は夏の元気のもとです!!

★花オクラ(トロロアオイ)_e0350415_22023769.jpg


ネバネバ野菜の効能
【免疫力の強化】【疲労回復】【消化促進】など

★花オクラ(トロロアオイ)_e0350415_00535307.gif



Commented by isao1977k at 2016-07-26 23:18
花を食べるんですか!
はじめて知りました。
ねばねば野菜は美味しいですよね。
私も大好きです。
Commented by jyuntonana at 2016-07-26 23:55
花オクラってのがあるんですね!
知りませんでした~!
それも食べれるんですね!!
ねばねば野菜最近あんまり食べてないです。
色んな効用があるんですね。
この夏頑張って食べます♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-27 06:06
おはようございます(^^♪

以前、トロロアオイをプランターで育ててました。
花弁を焼酎付けにしました。
化粧水や痒み止めになるとか・・・!
お花、食べられるのですねぇ~^^
そう言えば、先日我が家で咲いた
月下美人も花も食べられると聞きました。
酢の物や天ぷらにするらしいです。
ちなみに、私は食べてません・・・笑

Commented by guuchan at 2016-07-27 06:57 x
花オクラって咲いているときは、白に近い色をしているのですか~
直売所で売ってるときは、まっ黄色です。
買ってきて、少し時間を置くとどんどん濃くなってくるのですが・・・
 酢の物の色合いに時々買いますよ。

 あでやかなお花ですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 08:05
isao1977k さんへ
ネバネバ野菜はこの頃見直されていますよ。
免疫力を助けるそうですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 08:14
jyuntonanaさんへ
トロロアオイと呼ばれる地方もあるようです。
食べなくとも花だけでもきれいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 08:20
cacocaco60さんへ
三か月ぐらい毎日咲いてくれるので
観賞用にも綺麗な花ですよね。
焼酎漬け知りませんでした。色んな使い方が有るのですね。
私も月下美人は食べたことはありません。
オクラが食べられる人にはこの花も食べられますよ(笑)

Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 08:23
guuchanさんへ
薄い黄色ですよ。
オクラの花と色は変わりませんが花が大きいです。
此方では販売されるのは見たことが有りません。
殆んどが自家栽培です。
Commented by flower314 at 2016-07-27 08:29
おはようございます。

花オクラって、見て楽しみ、食べて楽しめるのですね。
お利口さんです! (^^)

冷やしソーメンの上に乗せてもきれいでしょうね。
suzuさんのお料理は何でも美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-27 09:00
花オクラ、近頃、農協の市場で見かけます。
珍しい食べ物を受け付け無い、年寄りは、口にしません。
私は美味しいと思います。
Commented by piko4438 at 2016-07-27 13:51
オクラは今は刻んで冷凍もあるので常備してます 花おくら近所に無いかな~~~(笑い
ねばねばはコレステロールの予防と聞き極力食べるようにしてます
オクラ植えてた時は食べるのに忙しかった毎日あっという間ですから
その時冷凍は思い付きませんでした
花おくら素麺に浮かべたら~~涼しそう~~
Commented by yukiyamama at 2016-07-27 15:51
美味しそうだし美しい花だけど、私は写真を見ただけで十分です。
酢の物って好きだけど、我が家ではきゅうりとワカメを入れるだけかな・・・
美しく咲いている花を食べるのも勇気がいるかしらね =^_^=
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-27 16:43
こんにちわ
散歩道ではなおくら見ます
薄い黄色でキレイナ花です‼
見た目も綺麗だけど食べても美味しい!
Commented by mmkk1114 at 2016-07-27 18:09 x
☆こんばんは~♪
花オクラ、花を食べるんですか♪ このレシピでやって見ます。

花オクラ咲く間に旦那早帰り

東京はこれから一雨~明日あたりに梅雨明け♪
ありがとうございます♪
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 18:41
flower314さんへ
昔から有る野菜ですよ。
すぐ萎む花なので余り流通は無いようです。
オクラが好きだったら食べられますよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 18:42
oshibanayoshimiさんへ
彩りに良いですね。此方ではあまり売られてはいませんが
畑では良く見かけますよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 18:49
piko4438さんへ
夏に花を見かけたら、秋に種を貰うしかないですね。
今、健康番組でもネバネバ野菜が紹介されますね。
水前寺菜、モロヘイヤも育てやすいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 18:52
yukiyamama さんへ
花を食べる野菜は幾種類もありますよ(*^_^*)
昔から作られている食用花です。
特に夏は酢の物が欲しくなりますね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 18:55
Hsrolayqq さんへ
味は余り感じませんがネバネバが体にいいそうで
昔から食べられています。
サラだの彩には綺麗ですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 19:01
mmkk1114さんへ
花を食べる野菜です(*^_^*)
お好みの酢の物などに入れたが一番食べやすいです。
やっと梅雨明けですね

何時もありがとうございます。
Commented by shutle at 2016-07-28 21:33 x
suzuさん
「NHK」の「試して合点」で「オクラ」を取り上げていましたね。物凄い粘りが出る方法を放映していました。オクラの活用法に着いても色々教えていました。我家にはオクラの木がが3本あり、毎朝、きってきますが、何しろボケッとしていると、あっと言う間に大きくなり過ぎ、捨てるものも多いです。家内は食べないので、私一人ではとてもとても。1本で十分でした。
Commented by mokaスマホ at 2016-07-29 10:02 x
昨日、ビデオのためしてガッテンでオクラのことを見ました。
オクラの花も食べられるそうですね。
すずさんのブログで実感しました。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-29 19:38
shutleさんへ
収穫が遅くなると直ぐに硬くなりますね。
天麩羅にしたりみそ汁に入れたり夏は毎日食べます。
我が家は二本植えていますよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-29 19:42
mokaスマホさんへ
オクラの花も食べられるでしょうね。
花オクラは花を食べます、実は食べられないのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-07-26 22:37 | Comments(24)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu