人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆うなぎの混ぜ寿司


2016.08.01(月)晴れ  気温35.4度

今日から8月
あっという間に8月、今年は特にあっという間です。

南阿蘇鉄道では、108日ぶりに「観光トロッコ列車」が走りだしました。
比較的被害の少なかった高森~中松間の短い距離ですがそれでも嬉しいニュースです。

阿蘇の裾野の大型テーマパークも営業始めたようです。
まだまだ見えない部分も見える部分も、大変な所も多いと思いますが
復旧の第一歩が始まりました。


一昨日の土用丑の日夕飯
あれ~うなぎじゃないの~、、、って顔されましたので
昨日奮発して一匹買いました。

美味しいかば焼きはお店で食べる事にして
混ぜ寿司にしました。

ウナギのかば焼き(既製品)、キュウリ、生姜甘酢付け
小ネギ、卵焼き、胡麻
すし飯に混ぜるだけ、簡単です。


☆うなぎの混ぜ寿司_e0350415_22200916.jpg

2月に仕込んだ麦味噌の初開け
美味しいお味噌になりました。

具は、南関揚げ、オクラ、小ネギの白い部分。

☆うなぎの混ぜ寿司_e0350415_22265786.jpg

酢の物
切干大根、玉ねぎ、キュウリ、ニガウリ、ゴマ
夏は漬物代わりに毎日酢の物食べています。

☆うなぎの混ぜ寿司_e0350415_22290380.jpg

☆うなぎの混ぜ寿司_e0350415_00535307.gif


Commented by mmkk1114 at 2016-08-01 23:25 x
☆☆こんばんは~♪
ワアッ、たくさん美味しいものを添えましたね。

合点(がてん)ゆく我が家で作る鰻めし

ありがとうございます♪♪
Commented by isao1977k at 2016-08-02 00:14
トロッコ列車のニュース見ましたよ!良かったですね!
鰻、混ぜ寿司も美味しそうですね、さっぱり食べられそうです。
鰻の混ぜ寿司は食べたことがないですね、食べてみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-08-02 06:26
おはようございます(^^♪

復旧の第一歩は嬉しいニュースですね^^♪
今朝の画像は、朝食前の私には堪りません。
お腹がグーとなりそうです(笑)
うなぎの混ぜ寿司、自家製みそのお味噌汁、
野菜たっぷり酢の物…♪
どれも美味しそうで、今日の夕食のメニューが決まりました♪
suzuさん、お味噌も作られるのですね。
凄いなぁ~^^♪
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:38
mmkk1114さんへ
日々の出来事のブログ、ネタ困りには夕食登場です。
いつもありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-02 06:42
おはようございます。
南阿蘇鉄道のニュース、見ました。涙が出ました。嬉しかったです!!!

今年のお味噌、まだ封をしたままです。
お寿司が美味しそうですね!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:43
isao1977k さんへ
少したれも入れるのでうなぎ好きな方には美味しいですよ。
キュウリを入れるのであっさりと食べられますよ。
うなぎ一切れでも小さく切って混ぜ込めば二人分は出来ます(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:49
cacocaco60 さんへ
お味噌、年一度作っておけばいつでも使えます。
毎日食べるもの、身元の分かった材料が安心です。

うなぎの混ぜ寿司は穴子でもいいので夏野菜と作ります。
おかず作らないで良いので楽です(笑)
Commented by guuchan at 2016-08-02 06:50 x
すずさんのお料理復活でうれしい!!
最初 うかがっていた頃、お料理を教えてらっしゃるか、小料理屋さん?っておもっていましたもの^^
 今日もおいしそう~~
またまた、我が家の夕食に・・・^^
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 06:58
oshibanayoshimi さんへ
立野付近が一番ひどいので何時復旧できるか、、、それでも
立ち止まっていないでまずは一歩ですね。

夏は良くお味噌使います。
味噌味好きなんですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 07:04
guuchanさんへ
毎日の夕食、特別なものはありません。
相変わらず季節の野菜が中心ですが
花の画像がない日は夕食UPとなってしまいます。

お寿司はおかず考えなくていいので楽ちんです(笑)
Commented by flower314 at 2016-08-02 08:55
美味しそう~ 食べたい!( '∇')

酢のものはこの時期とても食べたくなりますね。
お味噌汁とオクラ・・・これまたとても美味しそうです。
ご家族の方、幸せですね。

南阿蘇の復旧はみんなが待ち望んでいたことなので
ニュースを見ながら、心から嬉しく思いました。
Commented by 1276eiko at 2016-08-02 09:31
お早うございます。
被害が大きかった南阿蘇の復旧の第一歩の明るいニュース、
子供たちや地元に方々の笑顔が見えましたね(^^♪。
鰻入りのチラシ寿司、キュウリなど夏野菜入りでさっぱりで美味しそう。
お味噌は自家製でオクラのねばねばの味噌汁で夏バテはないですね。
Commented by piko4438 at 2016-08-02 10:35
夏は酢のものが美味しいですね
suzuさんも健康ですよ  私も夏も冬も食欲が落ちません
随って体重も~~暑い夏食べて 飲んで(ただのタンサンスイ)頑張ってます
suzuさんちの夕食明日のメニューの参考で助かります
Commented by shizuo7f at 2016-08-02 14:22
観光列車やテーマパークの再開…。
嬉しいですね、元気が出る町の明るい話題。
願っています、一日も早い町全体の復興を。
わぁ~、うなぎの混ぜ寿司、
ド~ンと食卓テーブルに置かれたら、つい手が出そう、
Suzuさん、美味しそうですね~^^♪
これで大丈夫、暑い今年の夏!
Commented by tomochi112 at 2016-08-02 16:59
「出発進行!」一日駅長の小学生が元気よく声を上げていましたね。
地元の方々の笑顔が見られて嬉しかったです。

鰻の混ぜ寿司、さっぱりと食べられそうですね。
美味しいもの食べて夏バテ知らずで過ごしたいですね。
Commented by ひーちゃん at 2016-08-02 18:33 x
観光トロッコも動き出し テーマパークも開園
いよいよ復興に向け動き始めますね がんばれクマモト 
応援しています
うなぎちらし寿司 すずさんのお料理コーナーも
いよいよ始動 とっても美味しそうです
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 18:58
flower314 さんへ
余り込み入った料理は作れませんから
毎日の料理、簡単な物ばかりです。

余震も少なくなり、やっと前進できるようですね。

Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 19:04
1276eikoさんへ
やはり何となくほっとしますね。

お味噌は2月ごろ毎年作ります。
自然の甘みがあって美味しいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 19:10
piko4438 さんへ
どちらかというと夏の方が強いです。
寒いの方が苦手
でも食べ物は冬も夏もそれぞれに美味しく食べられますよ。
健康だとは思いまず悩みは同じです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 19:13
shizuo7f さんへ
お孫さんの様子見せてもらいました。
立派に成長されていますね。

ウナギはひつまぶしを食べに行く約束しました。
我が家では鰻の香りだけ(笑)

Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 19:57
tomochi112 さんへ
やはりうれしいです。
今までは走っているのが当たり前の列車も
見られないのは寂しいですね。

ウナギのかば焼きを混ぜると少し甘くなりますが
キュウリや生姜でさっぱり食べられますよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-02 20:12
ひーちゃんへ
ありがとう。
出来る所から少しずつ復興していますよ。
でも今になっても被害の大きさをしみじみ感じます。

ネタがない日の夕食UP、簡単な物ばかりです(笑)
Commented by runa399 at 2016-08-02 21:12
なんか 以前のsuzuブログ復活されたようで嬉しいです。
元気をもらいます、ありがとう!!
Commented by 1944-suzu at 2016-08-03 07:13
runa399さん
ありがとう。
他愛無い話題しかありませんが
元気な証拠をUPアップしていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-08-01 22:27 | 簡単料理 | Comments(24)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu