人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★今日の気温38.1度 鶏飯

2016.08.11(木、祝日)晴れ  気温38.1度

今日は”山の日”
いつの間にか祝日が増えました。
”海の日”もあるので”山の日”もあっても良いかな。
お盆休みに繋げると帰省する人たちも、いい夏休みになりますね。


今日は、とうとう気温38度台に
毎日の猛暑日続きなのに
私の食欲は一向に衰えません(*^_^*)

でも毎日のエアコンの中、体が冷えます。
温かい食べ物が身体に優しいですね。


今日の夕飯
鹿児島県 奄美群島で作られる郷土料理
一度食べたことはありますが
その料理に似せたものです(笑)

<鶏飯>
鶏の胸身を昆布を入れて塩ゆでし
身を取だして冷ましてほぐす。
汁に薄口醤油(麺つゆでも)で味を付け
ごはんの上に具をのせて、熱い出汁を注いで食べます。

余りお行儀のよい食べ方ではありませんが
お汁と一緒にサラッサラと口に掻きこみます。
美味しいですよ。

★今日の気温38.1度 鶏飯_e0350415_15094470.jpg


★今日の気温38.1度 鶏飯_e0350415_00535307.gif


Commented by mmkk1114 at 2016-08-11 23:50 x
☆こんばんは~♪
今日は熊本が一番の暑さでしたね。
こちらは、30℃に届きませんでした。
山の日~あまりパッとしない~かな。

山の日や帰省ラッシュの始まりぬ …季語は帰省

そのうち、山の日も季語の仲間入り するでしょう。
ありがとうございます♪
Commented by isao1977k at 2016-08-12 00:06
38度とは暑いですね。こちらは気温が一段落して29度でした、過ごしやすかったですよ。
まだ私はエアコンをかけていません。扇風機で間に合っています。
でも汗はだらだらでますねえ。
鶏飯、テレビで観たことがあります。
美味しそうですね。
Commented by tomochi112 at 2016-08-12 00:39
8月11日が”山の日”になって
祝日がない月は6月だけになりましたね。
昔に比べるとお休みの日が多くなりましたね。

鶏飯、美味しそう!
食欲がないときでも、サラサラッと美味しく食べられそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-12 06:35
お暑うございます。
お暑うございますでは済まされませんね・・・・・
十分気をつけてくださいね。
広島は37度位だったと思います。それでも、お墓まいりから帰ったら、とてもしんどくて、倒れ込みました。
鶏飯をサラサラ召し上がって、夏を乗り切ってください。
Commented by guuchan at 2016-08-12 06:58 x
おいしそ~~
今 メモしました。
今日は決まっていますので、明日にでも・・・

 祝日が増えようが、減ろうが、365連休の私たちには関係ない?(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-08-12 08:18
mmkk1114さんへ
帳尻合わせの休日の様ですね(*^_^*)
梅雨明けから続く暑さいよいよ最高潮です(笑)
一句有り難うございます。
山の日定着すればいいのですが。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-12 08:20
isao1977kさんへ
朝から動いて汗かいてシャワー浴びて
午後はエアコンと仲良く暮らしています。
身体が冷えるので食べ物は暖かいもの食べています。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-12 08:25
tomochi112 さんへ
若い頃は長い旅行もできませんでしたね。
こんなにお休みが多くなって、結局は働く人も
大変でしょうね。

毎日のご飯手抜きばかりしています。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-12 08:39
oshibanayoshimi さんへ
午後は外には出られません。
山の方へ逃げ出したい気分です。

不思議と食欲は衰えていません(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-08-12 08:44
guuchanさんへ
写真では丼みたいに見えますが、普通のお茶碗です(笑)
鶏と青シソ小ネギ、梅干しだけでも美味しいです。

余り多すぎるのも何でお休みなのか分からなくなりますね。
Commented by tomiete3 at 2016-08-12 10:17
おはようございます。  

昨日の暑さ、全く外に出るのが怖いくらいでしたね。今日も又、あつ昨日と変わらないような暑さだそうです。

 おいしく料理できて・・・元気が出ますね。
Commented by 1276eiko at 2016-08-12 13:51
暑くて暑くてですね‼。
今朝はお墓掃除してお花をあげ汗びっしょりで帰りました。
クーラーの中ばかりでは体が変になりそうですが
外はがんがんと日差しが強く火傷しそうです。
夏はこのような好みの食材を乗せサラサラと
喉ごしいいのがいいですね。
美味しそう、食べることは元気の源ですね‼




Commented by yukiyamama at 2016-08-12 16:35
やはり熊本は暑いですね~
こちらは最高気温も32度位でとどまっていて、雲もていどにあって比較的に涼しいです。
もちろんエアコンなしでは無理ですけど・・・

ビールで乗り切っています =^_^=
Commented by KOTA at 2016-08-13 05:38 x
気温38度。札幌にいたら考えられない気温です。
30度を越える真夏日になっただけで暑い暑いと言っているのに…

スズさんのお料理相変わらず美味しそうーー
暑い日でもサラサラって食べてしまいますね〜
食欲が落ちないって言う事は良いことです。
この暑さを乗り切る源ですもの\(^o^)/
Commented by cacocaco60 at 2016-08-13 06:39
おはようございます(^^♪

私も年間を通して食欲は落ちることがありません。
どちらかというと夏太りをしてました…^^
(以前、夏には毎日ビールを飲んでたので
今よりもっと食べてたと思います…笑)
”鶏飯”良いですねー♪
比較的簡単でこの時期にはピッタリです。
作ってみます^^♪
Commented by runa399 at 2016-08-13 11:22
今朝の番組で榎本孝明さんが食べておられました(*^-^*)
色んな食材が摂れて身体によさそう
酷暑の日々をのりきらねば・・・です!!
Commented by 1944-suzu at 2016-08-13 18:36
tomiete3 さんへ
エアコンの中にいると身体が冷えるので
暖かい食べ物が欲しくなりませんか?
冬ならさしずめ雑炊というところでしょうか(笑)
食欲衰え無です。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-13 18:48
1276eiko さんへ
お墓のお花も持ちませんね。
我が家は7月なお盆は済ませますが
やはり8月もお盆です(笑)

鹿児島で一度食べたのを想い出し作ってみました。
ソーメンでも良いですね。

Commented by 1944-suzu at 2016-08-13 18:53
yukiyamama さんへ
暑さには慣れているつもりでも
この頃の気温の高さにはビックリしますよ。
日本中がどうにかなってしまったようですね。

ビールも良いけどお水も飲んでくださいね(*^_^*)

Commented by 1944-suzu at 2016-08-13 18:58
KOTAさんへ
今年は北海道も暑いとか?私達は北海道は寒いというイメージです。
台風の影響もあってかまるでサウナに入っている感じですよ。

花もうな垂れてブログUPも出来ません。
簡単料理ばかりですよ。
でも私には美味しいんです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-08-13 19:04
cacocaco60 さんへ
鶏肉でスープさえ取れば、あとは我が家にある野菜を切るだけ
手抜きでも美味しいです(笑)
太るのは止まりません、夏も冬もね。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-13 19:07
runa399さんへ
以前鹿児島で食べました。
美味しかったと思っていたので見よう見まねで作りました。
美味しかったです。
夏バテ知らずで食べています。
Commented at 2016-08-13 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-14 06:53
ありがとうございます。
天草も観光のお客様が少なくなって大変だと思います。
地震の被害は全くなかった地方です。
穏やかな海とお魚が美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-08-11 21:15 | Comments(24)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu