人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★花丁字(ハナチョウジ)の花

2016.09.25(日)晴れ    気温31.4度

この3日ほどまた気温30度超えています。
でも朝晩は涼しいので、いい季節かな(*^_^*)

暖かい処の花ですが、葉が退化してほとんどついていません。
細い筒状の紅色の小花が
枝先にまとまって咲くので、細い枝は枝垂れています。
この花上手に撮れば花火ように綺麗だと思います。

花丁字(ハナチョウジ)ゴマノハグサ科

★花丁字(ハナチョウジ)の花_e0350415_23084213.jpg


   昨日も今日も、穏やかに暮していてブログネタもありません(笑)
親戚から、キュウリ、瓜、冬瓜、ナスを貰いました。
ナスは"かがりあげ"なのですが、新鮮で柔らかいですよ。

"かがりあげ"って方言かな
収穫が終わって後片づける事、
その時まだ残っている未熟な実も勿体ないので食べます。

★花丁字(ハナチョウジ)の花_e0350415_23395295.jpg


ししとうとナスを油で素揚げして
鰹出汁に漬けて、新生姜をたっぷりかけて美味しくいただきました。
★花丁字(ハナチョウジ)の花_e0350415_23402648.jpg


我が家は、いつも粗食です(*^_^*)
ご飯には麦を入れて
みそ汁は具沢山にして、おかずとして食べます。

★花丁字(ハナチョウジ)の花_e0350415_23513600.jpg

★花丁字(ハナチョウジ)の花_e0350415_21165247.gif

Commented by cacocaco60 at 2016-09-26 07:15
おはようございます(^^♪

花丁字、こちらでは見たことがない花です。
細い枝に小花がたくさん咲いて良い感じです。
suzuさん、穏やかな暮らしは何よりです^^♪
ご飯とお味噌汁と…こういうお食事は私の理想♪
茄子とシシトウの鰹だし漬、新生姜が食欲をそそりそう。
新生姜をたっぷり、真似してみます^^
”かがりあげ”こちらでは使いませんが…
此方ではなんて言ってるんだろう(笑)
我が菜園、茄子はまだ収穫してますよ♪
Commented by 1944-suzu at 2016-09-26 07:50
cacocaco60さんへ
この花地植えすれば2Mほどになりますよ。
アスパラの茎に似ています。
ちょつと写し方が悪くて、、、花に申し訳ない、もっと綺麗です(笑)

朝食の味噌汁は、あっさりとしたてて味噌の味を味わいます。
ヨーグルトも食べますので(*^_^*)
齢を重ねるとこれで充分になってきます。美味しいものは外で食べます(笑)

いただいた先はスイカ農家、
これから畑の整理してスイカの植え付けが始まりますよ。
Commented by flower314 at 2016-09-26 08:17
suzuさん おはようございます。

まだまだ日中は暑いですね。

ナスとシシトウと揚げびたし、美味しそうですね。
今夜のメニューにいただきます。
“かがりあげ”という言葉、初めて聞きましたが
響きがいいですね。

suzuさん宅の食事、季節感満載でとても美味しそう~
食べたいです。( '∇')
Commented by mmkk1114 at 2016-09-26 14:31 x
☆こんにちは~♪
東京も昨日は何日かぶりに晴れ、お墓参りに遅ればせながら~
直ぐそばのお寺に眠る芥川龍之介のお墓にもタバコを一箱供えました。

旅立ちに不足はないと花丁字

ここいちは茄子と胡瓜のかがりあげ

あげ にはいろんな意味がありますね。かがりあげ は 仕上げ 終了 ~
完成の意味深ないい表現です♪
俳句にも多用して見ましょう♪♪
ありがとうございます♪♪
Commented by tomochi112 at 2016-09-26 16:17
花丁子の花、鮮やかですね。
わが家には丁子草という名前の山野草があります。
蕾のときの感じが少し似ているような・・・

”かがりあげ”という言葉、此方では使いませんが
なんとなく分かるような気がします。

suzuさん、粗食じゃないですよ~
我が家は一汁二菜ですよ(^-^;
Commented by 1944-suzu at 2016-09-26 19:59
flower314さんへ
簡単な料理しかしませんが
野菜の頂き物が多いので助かります。

ナスは大好きです。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-26 20:04
mmkk1114さんへ
何時も立派な俳句をありがとうございます。
私には残念ながら心得がありませんが
何時もどんな一句を読んでくださるのか楽しみにしています。
お墓参りが済むと気持ちが清々しくなりますね。
芥川龍之介さん、今頃一服しながら変わりゆくこの世を
どう思っておいででしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-26 20:09
丁子草は可愛いブルーの花ですね。
花の細いところは似ていますね。

ネタなしの夕食UPです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-09-24 21:50 | | Comments(8)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu