人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★コミセン祭

2016.11.23(祭)晴れ   気温17.7度 勤労感謝の日

勤労感謝の日、、、元気で働ける事に感謝です。

今日は毎年恒例の校区内の"コミセン祭り"でした。
此処のコミセンも地震当時は近所の方達の避難場所になりましたが
今では平常どうり、町民のコミュニケーションの場所として利用されています。

講座を受けておられる方達の学習の発表もあります。
私達校区の女性の会では
今年もお昼ご飯作りに協力しました。
200人ほどの
豚汁とご飯と漬物です。

出来立ての、ホカホカごはん

覚えておくと便利な数字
★米一合(150g)を炊いたご飯の重さ:約330g
★米一合を炊いたご飯で作れるおにぎりの数:約3個

★コミセン祭_e0350415_00191422.jpg

たくさんの具材の入った豚汁
大なべ(50杯)で4鍋で作ります。

★コミセン祭_e0350415_00004734.jpg

差し入れの漬物

★コミセン祭_e0350415_23565489.jpg
★コミセン祭_e0350415_06594252.jpg

Commented by isao1977k at 2016-11-24 01:03
美味しそうなご飯と豚汁、体が温まりますね。
そうですね、元気で働けることに感謝ですよね。
今日は雪の予報、今日より明日の朝凍らないかどうかの方が心配です。
Commented by sikisai03 at 2016-11-24 05:52
コミセンとはコミュニティー(コミュニケーション)センターのことですか?
年に一度のお祭りがあるのですね。
町内の人が集まってご飯を食べて話に花が咲き、楽しい時間ですね。

覚えておくと便利な数字・・・いざと言う時役に立ちます。
有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-24 05:58
おはようございます。
suzu様、本当に良く、町内のお世話が行き届きますね!!! 感心します。
半切りの炊きたてご飯の、美味しそうなこと!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 06:31
isao1977kさんへ
色んな野菜を入れて大量に作るので
皆さんに美味しいと喜んでもらえます。
雪の時期に地震は辛いですね。
お気を付け下さい。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 06:37
sikisai03 さんへ
コミセンとはコミュニティーセンターの事です。
お昼にご飯と豚汁などが振舞われますので
裏方は出来たてを食べてもらいたくて大忙しです。

ご存知だとは思いますが、念のため(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 06:40
sikisai03 さんへ
コミセンとはコミュニティーセンターの事です。
お昼にご飯と豚汁などが振舞われますので
裏方は出来たてを食べてもらいたくて大忙しです。

ご存知だとは思いますが、念のため(笑)
いざ災害の時はこんないい条件では炊飯も出来無い事も
充分経験しました。まだ年寄りが役に立ちます。
Commented by cacocaco60 at 2016-11-24 06:48
おはようございます(^^♪

コミセン祭りのお昼ご飯作り、お疲れ様でした。
200人分ものおむすびや豚汁、とても大変だと思いますが、
女性の会の方々の手にかかると手慣れてるようですよね。
たくさんの具材が入った豚汁は美味しいでしょうね♪
差し入れの漬物、何も漬物でしょうか^^
とっても気になります(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 06:57
oshibanayoshimiさんへ
未だどうやら動けますから(笑)
大きなガス釜で大量に炊くので美味しいですよ。

こんな設備も地震では壊れて使えませんでした。
小さな鍋を何個も使って携帯用のガスで何度も炊きました。
水加減も手加減、こんな時は年寄りの昔の経験が役に立ちましたよ。

Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 07:09
cacocaco60 さんへ
差し入れの漬物は摘果メロンの甘酢漬けと辛子漬けでした。
此方で作ったのは大根のたまり漬けにしました。
質素な食事ですがみそ汁と白いご飯と漬物は
日本人のご飯の基礎、みなさんに喜んでもらえますよ。
未だどうやら活動できる事は嬉しい事ですから(*^_^*)


Commented by tomiete3 at 2016-11-24 07:20
おはようございます。

  米一合でおにぎり3個・・よく計算できましたね。・・さすが~~
200人・・コミセンの広場一杯・・作るほうも・・汗だくだく・・腹減ったでしょう。・・豚汁・・旨そう。・・・
Commented by mmkk1114 at 2016-11-24 09:41 x
☆おはようございます~♪
勤労感謝の日~正に、元気で働けることに感謝です。

闘病が仕事に勤労感謝の日

難病発症のまま定年退職したこと~悔やみます。

仲見世をへいげいし行く大熊手

酉の市から浅草へ~
ありがとうございます♪
Commented by 1276eiko at 2016-11-24 13:27
コミセンで講座を受けられている方々の年に一度の発表会楽しまれましたね。
女性の会の活躍でおにぎりに豚汁が沢山で美味しそうです。
suzuさんは何講座を発表されましたか?
裏方さんも お疲れさま‼
Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 17:54
tomiete3さんへ
美味しいと食べてくれる人がいるのは嬉しいです。
私達も朝8時集合で作っていますから
皆さんに振舞った後に食べましたが
働いて食べるのは美味しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 18:03
mmkk1114さんへ
其々に色んな事情が有りますね。
幸い今の所健康には恵まれていますので
感謝です。

今日は東京は雪に振り回されたようで
思わぬ事で大変ですね。

Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 18:07
1276eiko さんへ
何の講座も受けてはいませんが
校区の女性の会では会議などでコミセンを使います。
毎年お昼ご飯作りで協力しています。
Commented by ひーちゃん at 2016-11-24 18:28 x
すずさん いつも いいお仕事してますね~
1合のご飯でおむすび3個 参考になりました
私はいつも2合のご飯でおむすびが5個
ちょっと大きすぎるとよく言われます
これから6個にしてみましょう
豚汁 具だくさんで美味しそうです
Commented by 1944-suzu at 2016-11-24 21:33
ひーちゃんへ
標準の大きさだと思います。
何時もはご飯一膳の人も
おにぎりにすると2個食べますね(笑)
ご飯も豚汁も大量に炊くのは良い味が出ますよ。
Commented by KOTA at 2016-11-25 05:34 x
具沢山の豚汁美味しそうですね〜〜
裏方さんのお仕事お疲れ様です。
みなさん美味しく頂いたんでしょうね。
覚えておくと便利な数字
とっても役に立ちました。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-25 08:53
KOTAさんへ
美味しいの一言は励みになりますよ。
関東以北は雪になりましたね。
熊本も一番高い阿蘇の山に初雪がうっすら
平地でも急に寒くなり今朝は初めてエアコン入れました。

数字は標準のおにぎりです。

Commented by runa399 at 2016-11-25 10:02
今朝は冷えましたね~
暑いから寒いに季節が急に変わりました。
具だくさんの豚汁 ホントに美味しそう、今年は野菜が高くて
白菜の芯、黄色の部分手のひら大をパック詰めを見ました。
美味しいと食べてくれる人がいると嬉しい・・・
suzuさんの気持ちが皆さんに伝わるのですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-25 11:58
runa399 さんへ
大量に作るので美味しいよ。
大根人参は少し落ち着いたようですね。
白菜はまだまだです。日頃から粗末には出来ないね。



Commented by flower314 at 2016-11-25 19:37
こんばんは~
昨日今日と冷えましたね。
日中は温かいのですが、陽が落ちるとまた冷えてきてます。冬本番でしょうか。

コミセン祭り、お世話様です。
豚汁、、ほんとに美味しそう~
炊きたてご飯も美味しかったでしょうね。
ご飯一合でお握り3個ですか・・・。お握り大好きなのでよく作りますが
お昼は一合食べたかもです。(m。_ _)/ ハンセイ
Commented by 1944-suzu at 2016-11-26 08:23
flower314さんへ
今までがあまり暖かい日が続いて
身体が冬を忘れていました。

慌てて冬支度です(笑)

お握りは標準の大きさです。
大量に作る場合の目安です。
お茶碗の場合130gにしますが
お代わりする人はありません。
お握りは2個でも残りません(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2016-11-23 23:12 | 町内行事 | Comments(23)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu