人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★鏡開きの日、フキノトウ

<お天気>晴れ <気温>9.0度

さすが寒の内、気温は低い
でも、お天気いいからまぁまぁの一日

今日は鏡開き、
鏡餅を割って"ぜんざい"を作りました。

★鏡開きの日、フキノトウ_e0350415_22072605.jpg



春遠からじ

一番寒い時季なのに
梅の花がほころび始めています

★鏡開きの日、フキノトウ_e0350415_22282600.jpg



梅の木の下たでは
蕗の薹が頭だしましたよ。
★鏡開きの日、フキノトウ_e0350415_22371478.jpg
鉢の中の花

ビオラ、<ラビットランド>

うさぎの耳に似ています
可愛いでしょう。
★鏡開きの日、フキノトウ_e0350415_22531145.jpg
★鏡開きの日、フキノトウ_e0350415_21403977.png

Commented by isao1977k at 2017-01-12 00:54
鏡開きでしたね。実家ではすっかり忘れていました。私が言わなかったら1月いっぱい鏡餅飾ってあったことでしょう。
春が少しずつ近づいているんですね。
春、遠からじ。ですね。
Commented by tomiete3 at 2017-01-12 06:42
おはようございます

 鏡開き・・ぜんざい・・・添のお新香が色がいい・・

梅の花のつぼみ・・膨らんできていますね。・・開花が早いのでしょうね。・・
近所のコブシもびっくりするほど膨らんでいました。
  寒いです・・負けないように・・・・
Commented by sikisai03 at 2017-01-12 06:43
年末からの忙しさで少しご無沙汰しました。
そう言えばもうすっかり松が取れているのですね~
鏡開きでぜんざい・・・昔は良く作っていましたが最近はとんと・・・
でも画像を見させて頂いて、あの甘さが蘇りました。
最近のお鏡餅はパックになってるのでイマイチ風情が無いですが、私も作ってみましょう。
Commented by cacocaco60 at 2017-01-12 07:14
おはようございます(^^♪

鏡開きでしたね^^
我が家もぜんざい、作りましたよ。
(手抜きの…ですが…笑)
甘いもの好きの夫は、
それでも美味しいと言ってました。
フキノトウ、もう顔を出してますか!
今日のウォーキングの時、注意して見てみます。
このビオラちゃん、ホント可愛い^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 07:18
「冬来りなば春遠からじ」
厳しい冬の後には、暖かい春が待っているって事
人生も同じよね。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 07:20
tomiete3さんへ
新生姜の味噌漬けです。
いい色に出来ましたよ(笑)

寒くても自然界では春の準備中ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 07:26
sikisai03さんへ
お互い様ですよ。
私もチョコチョコと覗かせてもらっています。
気楽にお付き合いくださいね。

鏡餅はカビが心配なので4日にはさげて置きました。
一月は色んな行事で日々が過ぎていきますね。

Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 07:30
cacocaco60さんへ
我が家も神仏に供える分と少しだけ作りました。
食べるのは私ですから、、、(笑)

フキノトウ出てますよ。
Commented by 1276eiko at 2017-01-12 10:35
今朝は曇り空で寒いですね。
ぜんざい作りすぎて義姉の家までお裾分けしました。
寒い時はぜんざいで体もぽかぽか温まりいいでね。
梅もほころび始め蕗のとうも出はじめ春とうからじですね。
ビオラ、ウサギの耳に見えます可愛いですね。

Commented by flower314 at 2017-01-12 10:51
おはようございます。昨日まで熊本でした。
夜は地震がありましたね。菊池、大津とのこと。帰宅後、知って\(◎o◎)/!

ぜんざい、、美味しかったでしょうネ~ 食べたい・・・
私だけしか食べないので作りませんでした。(-_-;)グス

蠟梅は今年早く咲き始めたようですね。いつもは2月のようでしたけど
暖冬のせいなんでしょうね。
Commented by mmkk1114 at 2017-01-12 11:38 x
☆☆こんにちは~♪
今、歯医者に来ております。

鏡開き終わり歯医者の混み合えり

あっ見っけ孫を招くや蕗の薹

ありがとうございます♪♪
Commented by yukiyamama at 2017-01-12 13:58
鏡開きってした事が無いの・・・
実家では鏡餅を買うのがもったいないって家で(特別貧乏ではなかった)
夫の実家もそんな感じの家で どっちの実家もしめ飾りも鏡餅も飾りませんでした・・・
似たものどうしの家庭で育った私達夫婦です。

うさぎちゃんのビオラとても可愛いです。
Commented by jyuntonana at 2017-01-12 15:32
鏡開きすっかり忘れていました!
夜になって思い出したのでまだしていません^^

ラビットランドって名前なんですね。
凄く可愛い♪
ウサギの耳がピンとたって凛としてますね。
ビオラの種類いろいろあるんですね。
Commented by guuchan at 2017-01-12 17:50 x
私も鏡開きの日に、おぜんざいを作りいただきましたよ~
大好きです♬
次は15日、小正月、女正月の小豆粥ですね。
これもあっさりとして美味しいですね~

 もう、フキノトウ出ましたか~
佃煮が美味しい(食べることばかり^^)
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 19:09
1276eikoさんへ
年末小豆を煮て冷凍してあったので
少しだけ作りました。
寒い中でも春の準備が始まりましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 19:13
flower314 さんへ
まだ終わりませんね。
神仏にお供えするので必ず作ります。
食べるのは私ですが(笑)

寒波が来たといってもまだまだ暖かいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 19:16
mmkk1114さんへ
鏡餅は硬いので歯も痛みましたか(笑)
散歩道の蕗の薹も次に行くときは開いているでしょう。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 19:18
yukiyamamaさんへ
家庭環境が似ているのは良い事では(*^_^*)
うさぎの耳のビオラ背も高くて可愛いでしょう。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 19:27
jyuntonanaさんへ
耳が可愛いでしょ!
種類も色もたくさん有りますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-12 19:32
guuchanさんへ
女正月、その日は男性がご飯作って
女性をもてなすという行事のある地方もありますね。
フキノトウ、未だ眺めるだけよ。
もっとしたら沢山出てきますから
それは天の恵みとしていただきますよ(笑)
Commented by tomochi112 at 2017-01-12 23:14
わが家も鏡餅を下げてぜんざい作りました。
此方では(わが家だけかも)ぜんざいをお供えするという習慣はないのよ。
神様に感謝して家族で頂きました(*^_^*)

うさぎ型のビオラ、耳が可愛いですね。
いつも行く苗屋さんでは毎年のように新作が見られます。
種類が多くなりましたね。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-13 11:36
tomochi112 さんへ
母が、とにかく何でも最初に
お供えして下げから頂いていました。

うさぎさんの耳のように長い
ビオラの花弁が何とも愛らしいですよ。
種類も色も多いですね。
Commented by shuttle at 2017-01-15 11:01 x
suzuさん
美味しそうな餅が入った「お汁粉」。「ぜんざい」と言う言い方のほうが一般的でしょうか。お写真を見たら、私も食べたくなりました。餡も餅もありますから、作ろうと思えば、私にでも直ぐ出来るのです。しかし、やはり家内に頼もうかな。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-01-11 23:07 | | Comments(23)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu