人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★杏の花、、、いろんな花

<お天気>晴れ  <気温>15.5度


梅の花が終わると
杏子の花、桃の花、サクランボ、と
次々とお決まり通りの花が咲きだします。

<アンズ>バラ科

★杏の花、、、いろんな花_e0350415_23312673.jpg

<木瓜>バラ科の花も

★杏の花、、、いろんな花_e0350415_23083571.jpg


お花見散歩から帰ると
綺麗なお花が置いてありました。

わぁー綺麗~、、、でも、、、何事?
今日はホワイトデ―だって、、、(*^_^*)

<カンパニュラ>キキョウ科

★杏の花、、、いろんな花_e0350415_23224128.jpg

先日の山で見た花

枝が三つ叉に分かれるところから”ミツマタ”
和紙の原料としてよく知られています。

うつむき加減に素朴に咲く花姿が可愛いです。


<ミツマタ>ジンチョウゲ科

★杏の花、、、いろんな花_e0350415_23350444.jpg

見た目はスズランのような、
可愛い花を咲かせる”馬酔木”ですが
葉を食べた馬も、酔うほどの毒性があるらしいのです

<アセビ>ツツジ科
★杏の花、、、いろんな花_e0350415_23090693.jpg
★杏の花、、、いろんな花_e0350415_18203972.gif

Commented by isao1977k at 2017-03-15 04:07
きれいな花のオンパレードですね。
ホワイトデーに花をもらったのですか、
素敵なプレゼントですね。
和紙の原料ってミツマタだったんですか、
初めて知りました。
Commented by tomiete3 at 2017-03-15 06:51
おはようございます

  お花見散歩。。。ウキウキした気分になるのが春
      桜はもう少しですが。。。衣装も軽くなり、出かけたいですね。
  おぁえしの花・・・うれしいでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-15 08:22
isao1977k さんへ
今でもお札は三椏で作られていると思います。
こちらは今、どこも花盛りです。
あと10日もすれば桜たよりがお届けできると思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-15 08:24
tomiete3 さんへ
春は空も明るくなりますし花は咲き、
芽吹きも見られ、気持ち明るくなりますね。



Commented by jyuntonana at 2017-03-15 09:56
風は冷たいですが日差しは春ですね。
春の日差しを浴びて春の花が咲きだしましたね~♪

沈丁花の花も咲いて良い香りを放っていますよ。
ミツマタの花うつむき加減に咲いて優しい花ですね。
花を求めてお出かけしたくなりました。
Commented by 1276eiko at 2017-03-15 14:42
こんにちは
今日は風が冷たいですね。
でも春の花が次々に咲き出して、
花の便りが聞けるようになり楽しみですね。
お天気だと花を求めて出たくなりますね。
Commented by runa399 at 2017-03-15 16:08
やはり山は気温が低いですね~
近くのケーキ屋さんのミツマタ 満開で黄一色でした。
今日は風が冷たかったですが歩いて買い物に、8000歩
でした、日々のサイクルになればいいですが・・・・!!
Commented by mmkk1114 at 2017-03-15 17:01 x
☆☆こんにちは~♪
そうですね。「杏の花は梅より早く
桃より少し遅い」~歳時記より。
 名を忘るなと諭されし木瓜の花
いつもいつも、うちのに花の名前を聞きます~
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-03-15 20:29
jyuntonana さんへ
今からしばらくが
一番いい気候かも知れませんね(*^_^*)
春を楽しみたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-15 20:34
1276eiko さんへ
良い季節を楽しみたいですね。
花見楽しみにしています。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-15 20:37
runa399 さんへ
頑張っていますね(*^_^*)
毎日の積み重ねが一番ですね。

今からは山の花も一斉に咲きだしますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-15 20:41
mmkk1114さんへ
特にカタカナ名の花の名前は覚えられません。
奥さまと二人三脚で暮らせば力強いですね。
Commented by tomochi112 at 2017-03-15 22:21
可愛いカンパニュラですね~🌸
感謝の気持ちを込めたお花のプレゼント
なんだか、ほんわかした気分になります。

梅が終わって染井吉野が咲くまでの間も
次々といろんなお花が咲きますね。
わが家のサクランボも3分咲きになりました。
Commented by sunnytoday at 2017-03-15 22:23
suzuさんへ

ホワイトデーに素敵なプレゼントをいただかれて!
なんてきれいなんでしょう。

お花のプレゼントは心が和みますね。

季節の花々に囲まれたsuzuさんの暮らし
私も目指したいです。

こちらでは芝桜がチラホラしているお宅も。
我が家はまだですが。

Commented by sikisai03 at 2017-03-16 06:14
雪がほとんど降らなければもうすっかり春で花の季節なのですね。
こちらでは一か月先の様相に、見ていてもワクワクする花の話題です。

ちなみにこちらでは昨日は雪が降って結構積もりましたよ。
もう直ぐ彼岸なのに・・・
Commented by cacocaco60 at 2017-03-16 07:05
おはようございます(^^♪

昨日はあられの降る寒い1日でした。
時々寒の戻りはあるけど、
お花の世界はすっかり春…♪
次々と春の花がここぞとばかりに咲き始めてます。
ホワイトデーにお花、嬉しいですね♪
私、何も帰ってきませんでしたよ( ^ω^)・・・笑
今日はこれからお墓の掃除です^^
Commented by 1944-suzu at 2017-03-16 08:01
tomochi112 さんへ
お花は眺めるのも貰うのもうれしいですね(*^_^*)
アンズの花、つい先だっては全く咲く様子はなかったけど
突然開きましたよ。
サクランボの花も綺麗ですね。

Commented by flower314 at 2017-03-16 08:12
おはようございます。

お花のプレゼントって嬉しいですよねぇ。
suzuさんは育て方が上手なので、楽しみですね。

笹栗に行かれたのですね、南蔵院には行かれませんでしたか?
笹栗は霊場が多いので、老若男女、杖を突きながらお札所に
向かわれてます。お天気が良くてよかったですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-16 08:18
sunnytoday さんへ
義理チョコ、友チョコ、、、いろいろありますから(笑)
でもプレゼントは嬉しいものですね。
今年は特に季節の長同じところで
同じように咲いてくれる事に、心安らぎます。
芝桜も一面に広がって咲き綺麗ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-16 08:26
sikisai03 さんへ
全国天気予報、まだ日本列島上半分は雪が降ったようですね。
こちらは、今の季節が一番暮らし良いかも知れません(*^_^*)
すぐに暑くなりますから(笑)
雪が融ければいっきに春ですね。

Commented by 1944-suzu at 2017-03-16 08:33
cacocaco60 さんへ
吹く風が強く冷たかったですね。
そろそろお彼岸の準備ですね。
桜の頃にもう一度寒の戻りが有るかもしれませんね。
畑仕事も忙しくなるでしょう。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-16 08:44
flower314 さんへ
義理、友、本命、チョコも色々ですから(笑)
お花は嬉しいですね。
南蔵院へは何度か行っていますが
今回は反対側の若杉楽園から奥の院へ行きました。
お遍路道は険しいですよ。


名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-03-14 23:03 | | Comments(22)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu