人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★阿蘇大橋、、、あと3年

<お天気>晴れ <気温>14.7度

熊本震災から今日で11ヶ月
今日は嬉しいニュースが聞けました。
崩落していた阿蘇大橋が、当初の予定より大幅に早まって

2020年秋には完成するらしいです。

主要交通ルートが寸断され、
住民生活や観光産業に大きな影響が出ている
南阿蘇の人々には、待ち遠しいけど、
見通しがついて一安心ですね。

****

西原村の俵山交流館「萌の里」も再開
生産者の方達も売る場所がないのは死活問題ですものね。
利用する私達にも嬉しいニュースです。
   
こうやって一歩一歩ですが前進していますよ\(^o^)/


散歩道の野イチゴの花
あとひと月もしたら真っ赤な実が出来ますよ。

★阿蘇大橋、、、あと3年_e0350415_23075072.jpg
★阿蘇大橋、、、あと3年_e0350415_18203972.gif


Commented by isao1977k at 2017-03-16 23:19
阿蘇大橋が早く完成するとのこと。
良かったですね~!
一歩ずつ復興していっているのですね。
苺の花、可愛いですね。実がついたらもっと可愛い。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 07:24
isao1977k さんへ
どうなるのか心配でしたが計画が進んでよかったです。
私も完成まで元気でいないと、、、(*^_^*)

野イチゴの白い花も赤い実も可愛いですよね。
Commented by tomiete3 at 2017-03-17 08:39
おはようございます。

  阿蘇大橋・・・南阿蘇の生命線・・再建時期が明白になり希望を与えてくれますね。・・
 立野川の地盤が柔らかくしんぱい・・・しっかりした土台を・・期待しますね。

  あれ~~もう咲いていましたか野イチゴの花・・カメラ持って出かけなくては・・・
 ネタ不足ですよ・・春は通り過ぎてしまうのに・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 08:51
tomiete3 さんへ
やはりうれしいですね。
三年後渡りましょうね(笑)
立野の村もまだ大変らしいですね、
早く以前の場所に帰れるといいのですが
まずは一歩前進です。
野イチゴの花咲いていますよ~
ぶらりっと出掛けましょうね。
Commented by sunnytoday at 2017-03-17 10:31
野イチゴの花、とてもきれい~。

花の形、色、たたずまい
独特の個性にいつも感動します。

人間も同じですね~。

阿蘇大橋の映像を見て誰もが絶句しました。
こんなことが現実に起きるなんて・・・と。

suzuさんから勇気と希望をいただいています。
ありがとうございます。
Commented by 1276eiko at 2017-03-17 11:14
こんにちは(^O^)/
萌の里、15日に再開されましたね。
崩壊された阿蘇大橋も20年に新阿蘇大橋開通の見通し
少しづつ前進していて嬉しいニュースです。
3年後元気で渡りましょうね。
先日散歩で野イチゴの花見かけましたがカメラもってなくて~
野の花に癒されますね。

Commented by mmkk1114 at 2017-03-17 13:23 x
☆☆こんにちは~♪
阿蘇大橋のビッグニュース~良かった♪♪
 野イチゴの花咲き初めし入り彼岸
今日はお彼岸の入りですね。
熊本地震で亡くなられた御霊に~黙祷
ありがとうございます(^^♪
Commented by yukiyamama at 2017-03-17 13:46
地図だけを見たら 元の場所に橋を架け直した方が時間的にも金銭的にも良いような気がしますが
そういうものではないのですね。
3年後の完成が楽しみです。

野イチゴの実って美味しそう。
もちろん花も可愛いです。
Commented by shizuo7f at 2017-03-17 17:15
本当ですね~、阿蘇大橋、よかったですね見通しついて。
梅の花、杏子の花、桃の花、サクランボ…、
そちらは早いですね、三重北部はやっと梅の花。
先日わたし達も。
春を体感して来ました~^^。
あっ、そこにはミツマタも。
やっぱり黄色でした。

Commented by KOTA at 2017-03-17 17:27 x
阿蘇大橋良かったですね〜〜
3年後がとっても楽しみですね。
一歩ずつですが復興が進んでくれるのは嬉しいことですね。

散歩道で見つけた野いちごの白い花。
可愛いですね〜〜
真っ赤な実をつけてくれるのが楽しみですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 17:28
sunnytoday さんへ
野に咲く花は可愛いですね。
季節の巡りの速さに救われ気持ちもあります。
復興には、まだまだの年月が必要でしょうが
まずは一歩からですね。


Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 17:35
1276eikoさんへ
南阿蘇の往復にお世話になる萌の里
やっと再開しましたね。
少しずつですが元に戻っていくのが見えてうれしいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 17:41
mmkk1114さんへ
あの大地震が、もし昼間だったらと思うと、、、。
何事もなかったように咲く花が愛おしいです。

お彼岸の入りですね。
明日はお墓参りの予定です。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 17:46
yukiyamamaさんへ
崩落の範囲が広すぎて元の場所では難しいようです。
山と山の間に架かる橋です。

子供の頃よく摘んで食べていました。
今は眺めるだけです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 17:59
shizuo7fさんへ
春は、あっというまに色んな花が咲きだしますね。
お天気が良いと、お出かけがたのしいですね。

三連休お天気がイマイチのようですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 18:06
KOTAさんへ
南阿蘇への大事な入口なんです。
電車も止まったままなので通学通勤が大変です。
昨日は大きな映画館も一つ再開されました。

子供の頃は見つけたら食べるのが楽しみでしたが
今は眺めて楽しみます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-03-16 22:23 | 熊本地震  2016.4.14 | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu