人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★草原に咲く花

<天気>晴れ  <気温>24.2度


阿蘇の野を彩る小さな花

野焼きでまっくろになった草原で春一番にさく、
黄色いスミレ

絶滅危惧種に指定されています。

ほんとに絶滅危惧種?って思うくらい
二重の峠辺りの斜面に群生していますが
車は止められません。

もっと上、兜岩辺りを期待したのですが
地震で展望台は立ち入り禁止になっています。
道路の横で少しだけ見つけました。

★草原に咲く花_e0350415_23171619.jpg

春の草原には
こんなに可愛いリンドウが咲きます。
ハルリンドウ(春竜胆)
★草原に咲く花_e0350415_21315368.jpg
まだ色んな花が咲いていますが
ミルクロードの渋滞が気になるので
やまなみハイウェィーを帰りました。


阿蘇の名物焼きトウモロコシ屋さんで一休み。

この日が初収穫のトウモロコシだとか
その場で焼いてくれます。

★草原に咲く花_e0350415_23511471.jpg
震災以来、
初めての北外輪から南小国方面へのドライブでした。
城山の方へ回って下りましたが、
城山展望所も崩れていて、道路も工事場所が数箇所かありました。
まだまだ大変です。
★草原に咲く花_e0350415_09163914.gif

Commented by isao1977k at 2017-05-02 00:59
黄色いスミレって絶滅危惧種なんですか。
たくさん咲いているとそうは思えませんね。
こちらには咲いていませんが…
焼きたてもトウモロコシは美味しかったでしょう。
Commented by sikisai03 at 2017-05-02 06:50
阿蘇のキスミレ、群生していて見事でしょうね。

たくさん咲いているのに絶滅危惧種・・・って良くありますね。
ちゃんと調べているのか不思議になります。
例えばこの季節の蝶のギフチョウなんかもそうですが、実際は無数に乱舞している所が多く、
個体数はモンシロチョウより多いのに絶滅危惧種とかレッドデーターとか・・・

調べた人がいい加減だったのでしょう。
他に本当に絶滅を危惧する動植物が多いのにそれには目もくれずで、
結局美しいものだけを残そうと言う風潮なのですよね。
Commented by mmkk1114 at 2017-05-02 13:29 x
☆☆こんにちは~♪
いろんな草花が咲いていますね。♫♪♪
さすが阿蘇、やはり阿蘇ですね。
 春竜胆ミルクロードの道すがら
ありがとうございます(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-02 14:09
嬉し〜!!!
キスミレ、見せていただき、ありがとうございます!!!
キスミレも、ハルリンドウも、会いたかったです!!!
Commented by cacocaco60 at 2017-05-02 16:34
こんにちは(^^♪

黄色いスミレ、見たことないです^^
実際に会うと感激すると思う♪
群生してるのなんて小躍りしちゃうかも…笑
春リンドウも可愛いです♪
草原に咲く花たち、ときめきます。
↓ 見渡すかぎりの草原…!
こんなに素晴らし場所でワラビ採りなんて
夢みたいで良いなぁ~♪
suzuさん、素敵な1日を満喫しましたね^^♪

Commented by yukiyamama at 2017-05-02 16:50
阿蘇の自然はやはり魅力があります。
牛さんも優雅です。
わらび採りで遭難する人が時々いるって聞いたけど 大丈夫なのかしら?

黄色のスミレって絶滅危惧種なのかしら?
suzuさんのブログで時々見るような気がしますが・・・
Commented by tomiete3 at 2017-05-03 06:30
おはようございます。

 林道の色・・・いい色していますね。・・
 suzuさんを歓迎しているようですね。・・黄スミレまだまだ健在でしたね。

  焼きトウモロコシ・・甘ーく・・なんとかの味だったのでは
Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 10:13
isao1977k さんへ
野焼で守られている草原
そのあとの花園は小さい花達です。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 10:20
sikisai03さんへ
日当たりのよい低山の草原に生え、日本列島が
大陸とつながっていたころの遺された植物とみられているそうです。
何処にでもとはいきませんが日当たりのよい斜面に群生します。
今年は阿蘇もまだ立ち入り禁止の場所が多くて写真は余りとれません。
やはり以前よりは咲く場所が限られるようにはなりました。
盗掘を防ぐ目的もあるかもしれませんね。
余り法で縛られるのも善し悪しですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 15:18
mmkk1114さんへ
春竜胆はお日様とともにかわいく咲きますよ。
いつもありがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 15:21
oshibanayoshimi さんへ
キスミレは野焼きのあと一番に咲く花ですもの。
春竜胆はワラビとともに沢山咲いていました。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 15:38
cacocaco60 さんへ
キスミレは昔日本が大陸と繋がっていた頃のお花だそうですよ。
阿蘇は野焼で草原を保っています。

ワラビも大きくはないけど柔らかいのですよ。
リフレッシュが目的なのにすぐにワラビ手にしています。
でもとるのはワラビだけです(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 15:47
yukiyamama さんへ
何処見回しても草原なんです。
ワラビ取で遊ぶ人もすくくなりました。
私達、見掛けたらやはり採ります(笑)

キスミレは、ビオラより小さな花で、
春34月に此方では阿蘇に咲きます。
ブログ投稿もしてると思います。


Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 15:50
tomiete3 さんへ
二重の峠が一番多いようです。
少し遅すぎました。
もう高森産のトウモロコシが並んでいました。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-05-01 23:44 | 野の花 | Comments(14)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu