人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★トロロアオイ(アオイ科)の花

8月7日(月)
<お天気>くもり   <気温>35.6度
立秋

台風5号は
午後3時半頃に和歌山県北部に上陸した台風は、
8日は東日本へ進み、
関西、近畿地方は豪雨が予想されています。
お気を付け下さい。

今日は立秋
暦の上では秋になりました。
身近に見回してもまだまだ秋の気配は見当たりません(*^_^*)が
暑中見舞いが、残暑見舞いに変わるぐらいでしょうか(笑)

<トロロアオイ>アオイ科
"花おくら"とも呼ばれる、オクラの一種ですが
実は食べられず花を食べます。

花は20㎝にもなる大きさで
一日で萎みます。


★トロロアオイ(アオイ科)の花_e0350415_22114403.jpg

★トロロアオイ(アオイ科)の花_e0350415_23320535.gif


Commented by tomiete3 at 2017-08-08 09:02
大変迷惑な台風でしたね。

 秋風立つ・・まだ感じられません・・
 体を動かさないので・・夏太りで困っています・・笑

  今朝オクラに肥料をやって・・もう少し実がついてほしいです。・・・

 キュウリは風にやられ雌花雄花がついていません・・苦
Commented by isao1977k at 2017-08-08 09:32
迷走台風、関東は被害はなかったですが西日本はひどいようですね。
被害がないといいのですが…
トロロアオイ、食べられるんですね。
トロロってつくから粘るのでしょうか?
Commented by 1276eiko at 2017-08-08 11:55
こんにちは
立派なトトロアオイですね。
以前suzuさんから頂いて食べたのが初めてした。
スパーでは見かけませんのであれ以来食べてません。
暦の上では立秋ですがまだ厳しい残暑が控えていますね。
阿蘇方面は一足早く秋に花が見えるでしょうね。
Commented by cacocaco30 at 2017-08-08 13:54
こんにちは(^^♪

以前、プランターでトロロアオイを
育てたことがあります^^
その花をホワイトリカーに漬け込んで
化粧水のようなものを作りました♪
(余り使わなかった…笑)
その頃食べられるって知らなかった!
それ以降見たことがないんですよ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-08 15:10
残暑お見舞い申し上げます。
こちらは、今日も、高温注意報です。

花オクラ、酢の物でいただくと、美味しいですね!!!
Commented by mmkk1114 at 2017-08-08 15:13 x
☆☆こんにちは~♪
迷走台風が、どうやら消失したようです。
昨夜来、雨はさほどでなく風が吹き荒れました。
 この街の目印なれや黄蜀葵
ありがとうございます(^^♪
Commented by guuchan at 2017-08-08 18:20 x
残暑お見舞い申し上げます。

 とは言いながら、台風が残していったものは、今年の最高気温、神戸で35度!

 花オクラ、トロロアオイっていうのですか~
とりたてて美味しいものではありませんが、彩としてきれいので時々直売所で買います。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-08 18:58
tomiete3さんへ
まだまだ暑さは続きますね。
それでもお盆を過ぎると山の方では
秋の花が見られるかもしれませんね。

我が家のキュウリは先の台風で倒れてしまいました。
元気なのは茄子とニガウリですです。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-08 18:59
isao1977k さんへ
オクラと同じように粘りますし
色が綺麗なので酢の物に入れますよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-08 19:02
1276eikoさんへ
スーパーでは見かけませんね。
今なら我が家で咲いていますよ。

お盆過ぎれば山では秋の花が見られますね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-08 19:15
cacocaco30さんへ
化粧品造りは知りませんが色が綺麗なので
酢の物やサラダに入れたりしますよ。

真夏の暑さに負けず大きな花が元気に咲くので植えています。



Commented by 1944-suzu at 2017-08-08 19:18
oshibanayoshimiさんへ
台風が去った後も暑いですね。
時々曇ったりはしています。そろそろ一雨ほしいです。

ネバネバは身体にもいいらしいから食べています(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-08 19:21
mmkk1114さんへ
上陸しないうちに東の海で消えてほしかったですね。
こちらは、大した雨も風もなく通り過ぎました。

いつも有りがとうございます。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-08 19:24
guuchanさんへ
此方も被害が無かったのは幸いですが
一雨ほしいです。

花オクラ売られていますか、こちらでは商品にはならないようですよ。
色が綺麗なのとネバネバは身体にいいとかで昔から食べていました。
Commented by ひーちゃん at 2017-08-08 23:04 x
トロロアオイの花何かに似ていると思ったら
オクラの花に似ていますね
一日花はもったいないけど
毎日咲いてくれると嬉しいですね
ハイビスカスはいっぱい咲きましたが
今はお休み中です つぼみはまたついているようですが
Commented by sikisai03 at 2017-08-09 05:12
話には聞くトロロアオイですがまだ食べたことがありません。
私にとっては食感や味など未知の食べ物です。
きっと暖かい所のもので花弁を食べるのであれば流通も難しいのでしょう。

このような形をした花は多いですね。
芙蓉や槿、タチアオイなども・・・いずれも青空が似合う夏の花ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-09 06:50
ひーちゃんへ
別名、花オクラ、オクラの一種です。
ハイビスカスは
南国の花とはいえ、日本の夏は厳しすぎます(*^_^*)
少し涼しくなったらまた咲きますよ。

Commented by 1944-suzu at 2017-08-09 07:03
sikisai03 さんへ
私の子供の頃も有りました。
甘酢に漬けこんだり刻んでサラダに入れたりします。
ネバネバで特別な味はありません。

アオイ科の花は夏に強く種類も多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-08-07 23:00 | | Comments(18)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu