人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★切干大根の煮物

8月8日(火)
<お天気>晴れ <気温>34.5度

夏の甲子園
台風で一日遅れで開幕、
若者の堂々とした行進は頼もしい。

午後からカラオケ♪
みんなで懐メロを合唱したり一人づつ新曲に挑戦したり
楽しみました(*^_^*)
カラオケで楽しく歌うと
右脳と左脳が同時に働き大脳全体の機能をフル活用して
認知症予防に良いらしい。(テレビの受け売り)

切干大根の煮物
夏野菜にも少々飽いたので、切り干し大根を炊いてみました。


干し大根、人参、干し椎茸、厚揚げ
アゴダシと酒、薄口しょうゆで炊きました。

干し大根は生の大根より
カルシウムが23倍
とっても優秀な食べ物ですね。

★切干大根の煮物_e0350415_00194850.jpg


★切干大根の煮物_e0350415_23320535.gif


Commented by yukiyamama at 2017-08-09 08:58
↓ トロロアオイの花大きくて綺麗ですね。
私は隣に写っているモミジアオイの花が気になりました。
我が家では 10年以上前実家から持ってきて 毎年綺麗に咲いてくれたのに
去年は咲かず 今年も40センチ位にしか大きくなったないので 今年もダメでしょう・・・

切干大根の煮つけは 切干大根と人参と椎茸が入って乾燥してあるものを買って
お湯を入れてもどし 好みの味付けするだけの料理はしますが・・・
料理はとにかく苦手です・・・
Commented by isao1977k at 2017-08-09 09:23
カラオケは認知症予防にとてもいいらしいですね。
私も母としょっちゅういっています。
新曲に挑戦すると脳が活性化するとか!
切り干し大根の煮物、大好きです。
美味しいですよね。
Commented by tomiete3 at 2017-08-09 10:25
こんにちは
 雨が強く降っていますね。午後は晴れるかな~~~

 suzuさんの料理を見るとついはしを運びたくなるような・・美しさですね。

  カラオケを楽しまれたようですね。・・
   いいですよね腹いっぱいの声を出して歌うのは・・・
Commented by cacocaco30 at 2017-08-09 11:30
こんにちは(^^♪

あぁ~良いですねえ~♪
切干大根の煮物^^
冬、頑張って作った切干大根、
冷凍庫で眠ってます…笑
私も夏野菜、少々飽きてきました。
今夜はこの煮物を作りましょう^^♪
ナイスアイデア、有難うございました。
Commented by sikisai03 at 2017-08-09 14:19
切干だいこんの煮付けは私も好きで時々作ります。
10分ほどお湯に浸けるだけで簡単に戻ってくれるので調理も楽です。
複雑な味にするのに干し椎茸は欠かせませんね。

カラオケ・・・私は今”若い広場”をギターを弾きながら歌うのに挑戦中です。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-09 20:28
yukiyamamaさんへ
モミジアオイもトロロアオイも夏に強く良く咲いてくれるのですが
どうなったのでしょうね。日当たりは良い所ですよね。

今日は午前中雨が降ったので植物も一息ついたようです。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-09 20:33
isao1977kさんへ
何時も4.5人で行くのでお喋りも賑わいます。
乾燥物は夏場の野菜が少なくなった頃に使います。
酢の物にしても美味しいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-09 20:39
tomiete3 さんへ
今日の雨は植物には良い潤いでしたね。
雨の後少しだけ暑さが和らぎました。

野菜は乾燥すると栄養分が増しますね。
野菜の少なくなった今、乾燥物は役に立ちます。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-09 20:43
cacocaco30 さんへ
今ですよ、食べるのは、甘みが増しておいしいですよ。
キュウリと酢の物にしても美味しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-09 20:54
sikisai03 さんへ
ブログで紹介するほど料理でもありませんが
なにも画像が無くて(笑)

夏には乾燥物を良く食べます。
色んな味を吸い取りますから何と組み合わせても美味しいですね。

音痴で(*^_^*)歌うのがやっとです。
Commented by sunnytoday at 2017-08-10 10:24
切り干し大根のカルシウム、生大根の23倍!!
驚きました~。食べない手はありませんね。(*^-^*)

suzuさんのお料理、いつもおいしそうです。
私もさっそく、煮物を作ります。

13日はこちらは迎え盆です。
美味しいお煮しめ作らないといけないのでした。

今朝、ものすごい雷鳴と土砂降りでした。
あの雷に家をつぶされるんじゃないかと思いました。
Commented by sunnytoday at 2017-08-10 10:27
あ~、カラオケのこと書きたかったのでした。
私もそんなお仲間、欲しいです。

ボケ防止になるっていうなら
みんな、誘われてくれるかもしれない~。

もう、長い間、カラオケ行ってません。(><)

Commented by runa399 at 2017-08-10 17:27
思いっきり大声で歌った後はスキッ!!としますね~
カラオケ楽しかったでしょうね(^^)/

切り干し大根の煮物 カルシュウムが豊富なんですね、テレビでつけ汁は
捨てないで使うといってました。
夏はあっさりめが食べたくなります。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-10 20:38
sunnytoday さんへ
わたし達、子供のころから食べていたけど
今の若い主婦に乾燥野菜が流行っているみたいよ。
若いうちから
しっかりカルシュームとって骨を丈夫にしてほしいですね。
齢を取ってからは間に合わないので、、、(*^_^*)

カラオケは今楽しんで脳の活性に期待しましょう(笑)
月一程度で、上手下手なしで楽しんでいます。

美味しいお煮しめ作って、精霊さんお迎えください。





Commented by 1944-suzu at 2017-08-10 20:46
runa399さんへ
地震以来、初めてご近所さんと行きました。
何時もと又違った歌が出たりして楽しかったですよ。

切干大根も椎茸も昔からもどし汁で炊きますよ。
甘みが有ってお砂糖なしでも美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-08-08 23:09 | 簡単料理 | Comments(15)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu