人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★デザートはマンゴ

8月12日(土)
<お天気>晴れ   <気温>34.5度

今日は、お盆の帰省ラッシュのピークのようです。

スーパーだって、お正月前と同じくらいの混雑していました。

県外に出ている家族、子供たちが帰って来て、
田舎は普段より人口増です。

我が家も人口増です
(*^_^*)
仏事としての、お盆は7月に済ませていますが
世間並みに明日からお盆休暇で
集まってくれます。

こんな雑な"散らし寿司"も
子供たちにとっては母の味
味はともかく、母の味に違いない(笑)

干し筍、椎茸、牛蒡、人参、酢蓮根、
コンニャク、卵、紅ショウガ

★デザートはマンゴ_e0350415_07385474.jpg

見かけより美味しいのは
"煮しめ"だとか
子供たちもそんな齢になりました。

干しゼンマイ、干し筍、椎茸、新里芋、蓮根、新牛蒡
人参、厚揚げ、こんにゃく
アゴと昆布だしでしっかり煮締めました。
★デザートはマンゴ_e0350415_07352107.jpg

その他いろいろ並びましたが

デザートは
頂き物の"沖永良部島産のマンゴ"
娘が上手に切ってくれました(*^_^*)

女性、子供たちからは
わ~美味しそう~の歓声

昔より身近な果物にはなったけど
やはり自分では買わないからね~(笑)
★デザートはマンゴ_e0350415_07355772.jpg

★デザートはマンゴ_e0350415_23320535.gif


Commented by isao1977k at 2017-08-13 08:10
ちらしずし、母の味ですね~。
こちらは今日からお盆です。
朝のうちにお墓参りをすませました。
マンゴー美味しそうですね。
高価で買えません~。
Commented by sunnytoday at 2017-08-13 10:46
suzuさんのちらし寿司とお煮しめ
美味しそう~!(*^-^*)

干し筍、おふくろの味!ですね。

お子さん方、suzuさんのお料理を味わいながら
ワイワイガヤガヤさぞかし楽しいことでしょう。

お嬢さんのマンゴーカット、さすがです!
私だったら、こんなにキレイにできない。(><)

今から提灯を組み立てて
盆団子とお煮しめを作ります。

夕方に義姉たちが来てくれます。
娘は嫁ぎ先の初盆、息子は仕事の関係で帰省が遅れます。
Commented by yukiyamama at 2017-08-13 10:59
さっき ミョウガの甘酢漬けを作りました。
今日の夜食べられるかしら・・・
我が家のみょうがはとても小振りで青々しい感じでしたが・・・

こちらは道路が空いてとても楽です。
ちらし寿司もお煮しめも美味しそう・・・
でもきっと私は作る事は無いでしょう・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-13 14:39
こんにちは、みなさんお揃いで、賑やかなお盆ですね!
suzuさんの食卓に、お邪魔したい!!! 美味しそうです!!!
Commented by 1944-suzu at 2017-08-13 21:58
isao1977k さんへ
三連休からお盆休み、今年は長い休みになりますね。
国産のマンゴは美味しいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-13 22:06
sunnytodayさんへ
旨いも不味いも子供のころから食べつけた味ですから(*^_^*)
干し筍は私にとっても母の味です。
夏に切干や干し筍を母は良く使っていましたが
子供のうちは旨さが分かりませんでした。

明日まで賑やかですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-13 22:13
yukiyamamaさんへ
すぐにでも食べられますよ。
新しい方が香りは強いですね。

地方は急に人口が増えますよ(笑)
私はこんな物しかできないのです(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-13 22:21
oshibanayoshimiさんへ
子供にとっては懐かしい味なんでしょう。
全員集合は盆と正月だけです(笑)
Commented by sikisai03 at 2017-08-13 23:49
ちらし寿司とかお煮しめとか、母の味が懐かしい食べ物ですね。
何か事ある時は食卓に登場するご馳走です。
こう言ったものはたくさん作るから美味しいのですよね。

お煮しめは全部一緒に炊かれまたか、それとも別々に?
Commented by cacocaco30 at 2017-08-14 05:17
おはようございます(^^♪

suzuさんちも賑わってるようですね^^
”散らし寿司”、我が家とほぼ一緒です。
母もちらし寿司が大好きで、
今は私の方がよく作るようになりまいた。
お煮しめも母の味ですねー♪
最近、私もアゴだし使ってます。
美味しそぅ~~~♪
Commented by 1944-suzu at 2017-08-14 20:57
sikisai03さんへ
美味しくても不味くても子供にとっては母の味です(笑)
sikisai03さんはお料理も本格的だしお上手なので恥ずかしいのですが
ほんの田舎料理ですよ。
里芋だけは完全に別に炊きました。
干し筍、椎茸を出汁で10分ほど炊いて味付け、柔らかい物を次々といれて
蓮根、最後に干しゼンマイを入れてひと煮立ちしたらそのまま冷ましした。
温めなかせばまた美味しくなりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-08-12 22:57 | Comments(11)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu