人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★食事のバランスは

10月22日(土)
<お天気>くもり    <気温>20.5度

このところ雨や曇りばかりで
ブログネタも途切れがち
夕飯投稿ばかりしていますが、こうして取り上げてみると
食事の内容が気になります。
動物性のたんぱく質が足りません。
炭水化物が多過ぎます。

今夜は蒸し野菜にしましたが
鶏肉か、豚バラを入れるべきでした。
言い訳は、、、お天気悪いので買物に行きたくなかった<m(__)m>

ミニトマト、蓮根、南瓜、人参、インゲン、生椎茸
ポン酢で食べました。
★食事のバランスは_e0350415_21143089.jpg

主食はうどん
冷凍うどんを温めて小ネギと生姜の薬味

炭水化物の中には植物繊維も有るけど
糖質も、た~っぷりです。
少し控えなければ
★食事のバランスは_e0350415_21151550.jpg
          ちなみに
          朝食は、ヨーグルトと果物、コーヒー
          お昼は、ごはんとみそ汁(揚げと、小松菜)
          おやつ、無し
          
          やはり偏っています。気を付けましょう。

★食事のバランスは_e0350415_22511003.png

Commented by isao1977k at 2017-10-22 00:33
先日テレビで言っていましたが、認知症になる原因に
ビタミンB12の摂取量が減っているからだとのこと。
ビタミンB12は、動物性タンパク質からしか摂取できないので
肉や魚、魚卵をもっと食べないといけないらしいですね。
私も彼と一緒の時はきちんと食べるのですが、一人になると偏ってしまいまお互い気を付けましょうね。
Commented by sunnytoday at 2017-10-22 00:45
suzuさん、こまめにお料理なさいますね!
いつも感心しています。

そして、どれもおいしそう!

私は足が悪いせいで
活動に人さまの倍のエネルギーが要るのか

ちょっとやそっと食べても
身にならなくて困ります。

筋肉をつけなければいけないので
肉を食べるように気をつけています。

ホントはご飯だけ食べていたいのに。
ご飯大好き!赤飯大好き!あく巻大好き!
Commented by sikisai03 at 2017-10-22 05:53
献立を肉と魚、野菜をバランス良く摂るのも意識しないと偏りますね。
夏は特に野菜が美味しいのでそれ中心になりがちです。

我が家は野菜好きの母親が健在なのでやはり野菜が多いです。
それでも毎朝魚を食べることと、週に一回は焼肉など一応考えてはいますが、
まだまだ少ないと思います。
昔と違って今は歳を取っても肉を食べよと言いますからね。
Commented by tomiete3 at 2017-10-22 06:17
おはようございます。
  ネタ不足ですか・・言え家、こうしておいしい料理を出してもらえることが・・いいですよ。

 雨・・雨をついて貴重な一票を入れに行かななければ・・
大雨になってほしくないですね。
Commented by 1276eiko at 2017-10-22 07:42
おはよう(^O^)/
食事はバランス良く、分かっているのに
とっているかな~改めて見直しですね。
suzuさんの料理いつも参考になります。
超大型の台風直撃はないようですが
気を付けてください。
今日は投票日で雨の中で行かなければですね。
Commented by cacocaco30 at 2017-10-22 08:54
おはようございます(^^♪

食事のバランス、気を付けてるつもりですが、
やはり何か欠けてるのではと気になります。
我が家は朝食がかなりのボリュームがあるんですよ。
少々食べ過ぎかもしれません…笑
我が家の食事内容もチェックしてみなくちゃ^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 09:00
isao1977kさんへ
動物性タンパク質が足りない気がします。
たまたまこの週が少なかったような気もしますが
炭水化物は多いですね。
こうしてかき出してみるとよくわかりますね。
Commented by guuchan at 2017-10-22 09:03 x
超大型台風接近と言われても、自然の前ではどうすることもできず、ただベランダを見わたし飛びそうなものを片付けたのみです。

 あぁ、タジン鍋でしょうか~
長らくしていないなぁ~ と気づきました。
早速、あるお野菜のみですることに・・・

 すずさんの献立はいつも参考になることばかり。
楽しませていただいています♪
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 09:05
sunnytodayさんへ
豆では無く無精者で手のかからないものばかり
つい食べてしまいます。
何食べても美味しいんです~(笑)体重オーバーです(笑)

外食では出来るだけ肉料理を食べます。
Commented by yukiyamama at 2017-10-22 09:16
野菜はたっぷり~
それに彩りも綺麗で美味しそう。
こんな時は缶詰でも良いから タンパク質は取った方が良いかもしれませんね。
ハムとか卵でも良いけど。
来週はステーキとか食べたら良いのではないかしら???
私はお肉が大好きです・・・

今日は1日雨で 1日家にいる予定です。
Commented by runa399 at 2017-10-22 09:54
栄養バランスですね~
ラジオやテレビで認知症になりにくい人は肉、魚を
食べている。 
と言う事を聞いて息子は肉好き、私は野菜だけでしたが
つとめて肉を食べるようにしています。
昨夜は、生姜焼きを300g作り100g位は頂きましたよ。

suzuさんの蒸し野菜 今日のレシピに・・・。
Commented by mmkk1114 at 2017-10-22 17:19 x
☆☆こんばんは~♪
全国的に、雨雨雨の投票日~ 行ってきました。
 秋霖や工夫こらしぬ夕ご飯  秋霖…しゅうりん 秋の長雨
大変参考になりました。
難病発病以来、夕飯は私の役目に~主治医の命令~
ありがとうございます(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 20:09
sikisai03 さんへ
元々なんでも食べるですが、こうしてかき出してみると
ずいぶん偏っていますね。
野菜は好きでよく食べます。
これに sikisai03 さんの手作り干物が有れば
満点なんですが(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 20:17
tomiete3さんへ
台風は大したことなく過ぎてよかったですね。
風邪の中選挙行ってきましたよ。
国民の義務果たしました、選ばれた人も義務を果たして
もらいたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 20:33
1276eikoさんへ
1週間でも書きだしてみるとよくわかります。
清き一票入れてきましたよ(*^_^*)
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 20:42
cacocaco30さんへ
たまたまブログネタなしで夕食投稿、こうしてみたら
やはり炭水化物が多いです。
朝からたっぷり食べるのが一番ですよ。
わが家逆です。(ー_ー)!!
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 20:58
guuchanさんへ
台風はどうにもならないけど
選挙はシッカリ選んで投票してきました。
タジン鍋ではなく小さな蒸籠で蒸しました。
何時も野菜は沢山あるんです(笑)
お肉を買いに行くのずるしました。
私の献立は変わり映えしないものばかりです。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 21:13
yukiyamamaさんへ
私は何でも好きですよ。
野菜も好きですが、やはり肉や魚を組み合わせないと
いけませんね。
ステーキは家庭料理にはちょつと手が出ません(ー_ー)!!
孫たちと一緒に焼肉屋さんへは行きます。
Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 21:22
runa399さんへ
肉も嫌いではありませんが、
野菜も美味しいです(*^_^*)
生姜焼き良いですね。若い人と一緒だと
肉料理も多くなるでしょうね。


Commented by 1944-suzu at 2017-10-22 21:27
mmkk1114さんへ
風が強ったのですが清き一票入れてきましたよ。
私は、少々血圧が高いので、薄口にしています。
野菜は味を付けないと非常に甘く感じます。
それだけ糖分も多いのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2017-10-21 22:27 | 簡単料理 | Comments(20)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu