人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★令和元年5月22日(水)  自転車散歩

<お天気>晴れ    <気温>28度

関東地方は大雨
此方はいいお天気でした。

今日は子育て支援のお手伝いでした。
今度の日曜が小学校の運動会で、今日はその代休日
お兄ちゃんおねえちゃんも来てくれたので
大賑わいでした。

★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_16161553.gif

一昨日の事ですが
カタルパの花 を見た後は
熊本市の中央を流れる白川に架かる
大甲橋を渡ります。
片側3車線に加えて、路面電車の線路が2車線
大きな橋です。
東区から繁華街への入り口です。

少し曇り空になりました。

★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_22023687.jpg
橋を渡ると繁華街です。
★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_22055717.jpg
少し先には
復旧中の熊本城
楠若葉に包まれています。
★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_12512691.jpg
アーケード通りです。
月曜なので人出も少ないですね。
でも自転車は入れません(笑)
買い物が有るときはデパートの4階が駐輪場です。
★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_22072659.jpg
買いたいものが有ったのですが
、、、、お店お休みでした。
ここで空模様が怪しくなったので
来る時と違う道を帰ります。

北警察署
全面カラス張りの洒落た?
(変わった)建物です。
ビルや木々が写り込んでいます。
★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_19054217.jpg
警察のとなりの公園で一休み
誰もいません、
グローバーが一面に咲いていますが
暑いので、鳩もいませんよ(笑)
★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_19085236.jpg
藤崎宮でお参りして
子飼商店街で買い物
★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_06293056.jpg
又、橋を渡りますが
大甲橋の2つ上
2年前にに架け替えられた子飼橋です。
この向こう側に
日本初のスクランブル交差点が有り
右に行くと熊本大学。

ここは車道、自転車道、歩道と分けてあるので
安心して走れます。
お昼過ぎ、雨が降り出す前に帰りつきました。
★令和元年5月22日(水)  自転車散歩_e0350415_22134071.jpg


Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-22 22:23
懐かしいワー!!!
この大通りを自転車で???
私こんな賑やかな通りは、走れません。
suzu様、すごい!
Commented by 1944-suzu at 2019-05-23 06:40
oshibanayoshimiさんへ
大きな道路には広い歩道や自転車道が有るので
気を付けてゆっくり走れば大丈夫ですよ。
街中へは気候が良ければ自転車が便利です。
Commented by runa399 at 2019-05-23 12:32
自分の思う場所で停車できるのがいいですね~(^^)/
お城の屋根は白っぽくて不評ですが数年後には元の色になるようですね。

つい先程健康体操から帰ったばかりです、室内と外の温度差がありすぎです。
Commented by 1276eiko at 2019-05-23 15:42
こんにちは(^^♪
自転車での散歩寄り道しながら気になったところでは
自転車から降りて楽しめて良いですね。
市内の中心部を通り子飼商店街と随分回って
運動にもなって一石二鳥でしたね。
コースが読めましたよ(*^-^*)


Commented by shuttle at 2019-05-23 15:43 x
suzuさん

熊本には、2,3度訪れていますが、熊本城を見たり水前寺公園を散策したりした程度で、市内は通過だけだった記憶です。ツアーでは市街地など見る余裕はありません。こうして拝見すると、さすがに県庁所在都市だけに立派な街なんですね。市電もまだ通っているのですか。素晴らしい。
Commented by 1944-suzu at 2019-05-23 20:02
1276eiko さんへ
お天気は良いし暇だしついふらふらと出歩きました。
余り暑いと嫌だけどまだ楽しいですよ。
大体何時ものコースです。


Commented by 1944-suzu at 2019-05-23 20:04
runa399さんへ
お城は漆喰がまだ目立ちますね。
お城まで行くつもりでしたが雨が心配で
帰りました。
Commented by 1944-suzu at 2019-05-23 20:06
shuttleさんへ
私達も一緒です。
観光地へ行ってしまうので街中は余り知りません。
熊本は地味ですが歴史的にはいろんな場所が有ります。
身近な所を回るのも面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2019-05-22 21:39 | Comments(8)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31