人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★令和元年6月22日(土)    夏至

<お天気>晴れ   <気温>32度

きようは”夏至”
昼の時間が一年で一番長い日
日の入りは午後7時29分 
本当に長い暑い一日でした。


夏至から11日過ぎると”半夏生”
農作業の大切な目安とされていて
昔は
この間に田植えが行われたようです。

この時期に咲く花
”ハンゲショウ”  ドクダミの仲間です
★令和元年6月22日(土)    夏至_e0350415_21095138.jpg
<晩こはん>
★新じゃがの揚げ煮
小さな未成熟のジャガ芋
綺麗に洗って皮ごと素揚げして牛肉と煮ました。
★令和元年6月22日(土)    夏至_e0350415_20283842.jpg
★揚げ茄子のポン酢漬け
★令和元年6月22日(土)    夏至_e0350415_20292598.jpg
★鮭フレーク
気仙沼産、
程よい塩加減で美味しかったです。
★令和元年6月22日(土)    夏至_e0350415_20292889.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-22 22:56
こんばんは。
そちらも梅雨入り、まだですよね。
お暑いですか?

小さな新ジャガ、我が家も、揚げてから煮ます。おいしいですね!
Commented by 1944-suzu at 2019-06-22 23:07
oshibanayoshimi さんへ
この2.3日は蒸し暑いですよ。
いよいよ来週は梅雨入りかと思いますが
この頃予報もあまりあてになりません(*^_^*)
新じゃがが美味しいですね。
Commented by 1953-Baba at 2019-06-22 23:57
こんばんわ
我が家は朝食に昨日の朝採れた(夫の農園で?)2個の初なり
茄子を揚げ茄子にして食べました。
今朝は1個採れましたがこれから暖かくなったら3本の茄子
毎日採れて見たくも無くなるのでしょう^^;
でも毎日覗いてみて天気が続くときには水やりをしている夫
口には出しませんがありがとうと言いたいです。
キュウリも採れ出しました!!
Commented by 1944-suzu at 2019-06-23 06:59
1953-Baba さんへ
ナスは大好きな野菜なので毎日でも食べますよ。
油との相性がいいですね。
焼きナスも好きです。
Commented by tomiete3 at 2019-06-23 09:41
今朝も厚い日差しが遠慮なく降り注いでいます。
 外に出たくはありません・・
 紫外線も強いようです。黒い衣装がその対策にいいそうです。
 黒い傘を・・・日焼け対策にもいいそうですよ。

  ジャガイモの小さいの‥こうして揚げれば・・いt抱けますね‥メモ
 ありがとうございます。
Commented by yukiyamama at 2019-06-23 14:08
我が家でも半夏生の葉っぱが白くなっています。
昔 毎年美夕吉と一緒に撮っていました。
想い出の花です。

昨日・今日と梅雨らしい天気が続いています。
Commented by cacocaco30 at 2019-06-23 17:27
こんばんは(^^♪

先日、母と日の出や日の入りの話しを
したばかりです…^^
半夏生はお茶花でよく使われますね。
小さなジャガイモ、私も素揚げにして
美味しくいただきました^^♪
朝採りの茄子があります。
レンジでチンして梅昆布醤油で…♪
蒸し鶏と野菜スープ、今夜の夕食の献立です(笑)
Commented by 1944-suzu at 2019-06-23 21:25
tomiete3 さんへ
近くは殆ど自転車なので、、、。
日焼け対策間に合いません、
顔も手も真っ黒です(笑)

掘りたてのジャガは皮がつるっと剥けますが
日が経つと剥きにくくなるので油で揚げたら
皮ごと食べても美味しいです。
奥さまご存知ですよ(*^_^*)

Commented by 1944-suzu at 2019-06-23 21:28
yukiyamamaさんへ
思い出しますね~
花の似合う猫ちゃんでしたね。

此方は真夏の暑さです。
Commented by 1944-suzu at 2019-06-23 21:47
cacocaco30 さんへ
今の時季だけの小さなジャガイモ、
お店では買えませんから貴重です(笑)
鶏肉も大いに食べたが良いお肉ですね。
小梅を昆布と醤油に漬けています。
ドレッシングにしたらいいですね。

Commented by 1276eiko at 2019-06-24 13:35
こんにちは(^^♪
日差しがかんかん照り付けて暑くなりました。
半夏生 葉っぱが半分く素敵な名前ですね。
小ぶりの新じゃがの素揚げかバター炒めで
美味しいですね。
ビールのつまみにもってこいです。
予報によると今週の末頃から梅雨入りしそうですね。
Commented by Hsrolayqq at 2019-06-24 20:32
こんばんわ
半夏生が色づいて来ました 
この御花を見ると今年も半分が終わります。
早いですね

新じゃがのすあげのお料理美味しそうですね。
私でも作れそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2019-06-22 22:10 | | Comments(12)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu