人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★令和元年7月13日(土)   盆入り

<お天気>雨   <気温>24度

今日からお盆ですが
雨になりました。

昨日
お墓参りしておいてよかったです。


今日の一番花

熱帯性の植物なので、冬は地上部は枯れますが
春に芽を出し見る間に大きく育ち
初夏に大きな花を咲かせます。

<エンジェルトランペット>
★令和元年7月13日(土)   盆入り_e0350415_09573062.jpg
午後、雨が強くなりましたが
友人と三人で、コンサートへ

<トライアングルコンサート>

県の消防・警察・自衛隊に勤務しながら
演奏活動をされている、
音楽隊が集まり、
行進曲からテーマ曲メドレー、ジブリ、ソングなどを
ダイナミックに演奏披露してくれました。
★令和元年7月13日(土)   盆入り_e0350415_21322879.jpg
友人から旅行のお土産
もう一人の友人は曾孫の誕生でお赤飯
嬉しい頂き物です。
(*^_^*)

★令和元年7月13日(土)   盆入り_e0350415_18410051.jpg
晩ごはん

頂き物で簡単に、うどん麺を茹でただけ

★冷やしうどん
★オクラと鰹節和え

ホタテの紀州煮も、お赤飯も美味しかったです。
ありがとう
★令和元年7月13日(土)   盆入り_e0350415_18415141.jpg





Commented by cacocaco30 at 2019-07-14 06:11
おはようございます(^^♪

えっ!「盆入り」…。
そうでした、そちらは1か月早いんですよね^^
コンサートは良いですよね。
何でもライブが好きです♪
頂き物にお野菜をたっぷりと添えて…!
作るのは簡単だけどおご馳走です^^♪
Commented by 1944-suzu at 2019-07-14 06:33
おはようございます。
熊本市は7月盆、その他は8月盆が多いので
また8月にもお盆という具合になってしまいます。

また強い雨が降ったりしましたが
消防・警察・自衛隊の方々の演奏会なので
イザとなったら情報も早いだろう、、、(笑)と
出掛けました。
楽しかったです。
Commented by tomiete3 at 2019-07-14 07:36
おはようございます

 昨日は一日雨でしたね、それも強い雨で・・
  高尚なコンサート・・気分爽快になられてのでは・・・ 
   お盆を迎えご馳走が舞い込んで・・こちらも楽しい食事ができたようですね。
Commented by 1944-suzu at 2019-07-14 08:41
tomiete3さんへ
またまた大雨ですね。
コンサートは親しみやすい曲ばかりで楽しめましたよ。
お盆も申し訳ないけど簡単に済ませます。
月下美人は外のサボテン類と同じ扱いですよ。
真冬だけ軒下に入れています。
Commented by shuttle at 2019-07-14 09:32 x
suzuさん

九州では「お盆」を旧暦で行わないのですね。愛知県では8月の中旬が、お盆です。暑い中のお墓参りはなかなか難儀です。<トライアングルコンサート>
生演奏を聴く機会があって、良かったですね。またお友達からの素晴らしい贈り物、矢張り食品だと楽しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-14 09:58
おはようございます。
熊本は、大雨の様子、お大変でしたね・・・
よく降りますね。

里は、8月ですが、市内は7月のお盆ですね。
お墓まいりもままならず、歯痒いお盆です。
若い頃は考えなかった事ですが・・・遠くに嫁ぐものではありませんね・・・
Commented by Hsrolayqq at 2019-07-14 09:58
こんにちわ
私のとこもお盆は7月です。昨日は迎え火を
やりました。親戚は八月がお盆だから、またお盆をやります。
九月のお彼岸を入れると三回連続となります。

お盆のコンサート音楽を聴いて良い供養になります。
Commented by guuchan at 2019-07-14 14:27 x
 そうなんですよね~
数年前、
私はsuzuさんのブログ記事で、熊本が7月のお盆だと初めて知りました。
関東だけが7月で、他の地方は8月だと勝手に決めていました^^
 それでね、
梅雨のさなかに、お中元が届くのが最近多くて・・・
デパートで「お中元は、梅雨明けからお盆までに・・・と昔から言われていましたのに、いつの頃からかお中元が早くに届きだして」と言いますと
「関西では昔からその習わしでしたが、7月がお盆の地方は、その通りだと
贈るときが無いでしょう」と説明され、なるほど!と合点した次第で^^
Commented by 1276eiko at 2019-07-14 16:44
こんにちは(^^♪
昨日はお疲れさまでした。
コンサート馴染みの曲で楽しめましたね。
大雨警報の中市内はたいしたことなかった~です。
私も12日にお墓参りしてました。

昨夜から息子が泊まっていてお昼過ぎ帰って行きました。
エンゼルトランペットもう咲きましたね 早い(*^。^*)。
綺麗です。
ありがとう椎茸など重宝します。
Commented by flower314 at 2019-07-14 16:55
こんにちは~
suzuさんのお宅は7月盆なのですね。
3日間はお供えものを替えたりで忙しいでしょう。

コンサート、、難しい曲だと退屈しますが
知ってる曲が多いと心から楽しめますよね。
歌いたくなりませんでしたか・・。(*^-^*)
Commented by 1944-suzu at 2019-07-15 10:25
shuttleさんへ
結果的には7月8月とお盆を二度する形になります。
警察、消防、自衛隊、さすがにキビキビした態度で
気持ち良いコンサートでした。
Commented by 1944-suzu at 2019-07-15 10:40
oshibanayoshimiさんへ
初盆などは8月にされるところも多くなりましたよ。
故郷は遠くにありて、、、かも知れませんよ。
Commented by 1944-suzu at 2019-07-15 10:43
Hsrolayqq さんへ
7月だとやはり8月もお盆という事になりますね。
初盆でなければそう大ごとはしません。
8月夏休みには家族で集まりますよ。
Commented by 1944-suzu at 2019-07-15 10:51
guuchanさんへ
厄介な事に熊本は7月盆のところと8月のところが有るので
初盆のお参りなどどちらか事前に聞いておく必要ありますよ。
お中元もお盆までにという事で7月にします。
デパートなどの商戦も7月ですよ。
もう贈ることも頂くことも少なくなりました(笑)
Commented by 1944-suzu at 2019-07-15 10:55
1276eiko さんへ
誘ってくださってありがとう。
楽しかったですよ。
大雨警報、家でテレビ見てる方が怖いです(笑)
梅雨も今週いっぱいかな~
Commented by 1944-suzu at 2019-07-15 11:03
flower314さんへ
お盆もお墓参りと仏前に簡単なお供えをして迎えるだけで
昔みたいに大ごとはしません。(我が家はですが)
コンサートは
お堅いばかりでなく、親しみやすい曲も多く楽しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2019-07-13 22:30 | | Comments(16)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu