人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★令和元年8月17日(土)   私の夏休みも終わり

<お天気>晴れ    <気温>33度


台風が通り過ぎ
朝夕の空気感が少し違うような気がします。
37度が毎日続くと、
今日の33度は涼しく感じるのでしょう。
湿気が無くなったせいかな。

帰省ラッシュも今日がピークだったらしい。

この一週間
だらだらと毎日を送ってしまいました。
お盆は7月に終えているので良いとして
15日は
家族そろってのお墓参りと会食を予定していたのに
台風と私の体調(風邪気味)を心配して
次の機会に延ばしてくれました。
少し寂しかったけど、
ゆっくりと”夏休み”させてもらいましたよ。

********

ご近所から
お盆用にと初収穫の
里芋をもらいました。
まだ小さな芋です。
仏前に供えた残りを蒸して
作り置きの胡麻味噌で食べました。

トロけるように柔らかい、小さな新里芋です。
★令和元年8月17日(土)   私の夏休みも終わり_e0350415_19013159.jpg


Commented by flower314 at 2019-08-17 22:36
こんばんは~
suzuさんのお宅は7月盆でしたね。
そしてまだ風邪気味なんですか?
元気印のsuzuさんにはめずらしいですね、お大事になさってください。

新里芋、、美味しそう~ お味噌なんですね。
Commented by tomiete3 at 2019-08-18 05:37
おはようございます
 夜明けも少しづつ遅くなってきていますね。
朝はちょっとだけ秋の感じられます。
  体調を気遣うお子様達の優しい心ね・・うれしくもあり、寂しくもありですか・・・  元気になりましょう。
Commented by 1944-suzu at 2019-08-18 06:44
flower314さんへ
少し落ち着きましたか、、、何かと忙しい
一週間でしたね。
久し振り夏風邪ひきました。
もう大丈夫ですが、咳が残っているので
余り人前には出たくなかったので、、、。
明日から又始動しますよ。
Commented by 1944-suzu at 2019-08-18 06:47
tomiete3 さんへ
いつの間にか、、、ですね。
夏風邪、元気になったのですが
咳が酷くて何時までも残りました。
労わられる年なんだと思うとちょつと複雑な気持ちです(笑)
Commented by cacocaco30 at 2019-08-18 07:07
おはようございます(^^♪

夏風邪が長引いていたようですね。
咳は取れましたか…。
もう一息の時が大事だと思います。
動きたい気持ちは分かりますが
お大事になさって下さいね^^
Commented by yukiyamama at 2019-08-18 09:53
いつも行くお寿司屋さんでは 里芋をちょっと切って 水に浸しておくと
可愛い芽が出てちょっと絵になるのよね~
私もしようと思うけど 一人暮らしで里芋を買ってもね・・・
昔実家では お盆に皆集まった時 ピザの出前やお寿司屋さんから頼んでいました。
懐かしいです。

昨日は暑かったけど 今日はちょっと雲があって少し涼しいです。
Commented by 1944-suzu at 2019-08-19 07:38
cacocaco30 さんへ
おはようございます。
もう大丈夫なんですよ。
台風はお互い大したことなくよかっですね。

こちら今朝は雨で涼しいですよ。
Commented by 1944-suzu at 2019-08-19 08:06
yukiyamamaさんへ
春先に芋に半分漬かるくらいの水を入れておくと
芽が出て鑑賞できますよ。さつま芋でも出来ます。
イモ類は日持ちするので、買い置きして置けば
便利だと思うけど(*^_^*)
関東も色々天候の変化が激しいですね。
Commented by jyuntonana at 2019-08-19 09:35
今年の夏風は邪喉が痛くて淡が気管に絡んで
大変でしたでしょう?
私も夏風邪にかかったんですがなかなか
治らなかったです。

体調は戻りましたか~、
お大事にしてくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2019-08-19 17:59
jyuntonanaさんへ
全くその通りでした。
体調はもう何てことないのですが
やはり時々咳と痰がでています。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2019-08-17 21:39 | 簡単料理 | Comments(10)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu