人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年9月15日(日)南阿蘇への道路が開通しました。

<お天気>晴れ      <気温>35度
3連休♪
晴れの天気が続いて相変わらずの暑さですが
夜は幾分か涼しくなって、毎夜満月が拝めます。

令和元年9月15日(日)南阿蘇への道路が開通しました。_e0350415_19541717.png

熊本地震より3年と5ヶ月
南阿蘇村と熊本市方面を結ぶ主要ルート
被害が大きかった橋や道路の復旧工事が完成しました。

私達が一番使う南阿蘇への入り口です。
さっそく偵察に(*^_^*)
工事関係者のご苦労に感謝!!

これで迂回路を通らず
新しい橋を渡り、トンネルを抜ければ
阿蘇の五岳が見えてきます。

令和元年9月15日(日)南阿蘇への道路が開通しました。_e0350415_00254718.jpg
きようのお山は少しご機嫌斜め
白い雲に混じって、黒い噴煙が上がっていました。

令和元年9月15日(日)南阿蘇への道路が開通しました。_e0350415_06120286.jpg
ポッンポツンと咲いている彼岸花
稲穂は未だ色づいていません。
令和元年9月15日(日)南阿蘇への道路が開通しました。_e0350415_19242860.jpg
南阿蘇久木野は蕎麦の産地
何時もの蕎麦屋さんへ寄りましたが
連休中日と道路開通の影響かで満席
次のお店に行くと
「店主が肩を痛め長期治療中」
と張り紙があり
パスタ屋さんになっていました。

前菜とパン、キノコのパスタランチを食べてきました。
すこ〜し残念
令和元年9月15日(日)南阿蘇への道路が開通しました。_e0350415_07055661.jpg

 


Commented by tomiete3 at 2019-09-16 08:37
おはようございます
 待ってました開通・・やっと復興にこぎつけて、これからも遠回りしなくて行けますので楽になりますね。

楽しめたようですね。
  お目当ての食事が・・残念でしたね。
Commented by yukiyamama at 2019-09-16 09:18
道路が開通して良かったですね。
阿蘇の風景はやはり絵になります。

パスタも美味しそうだけど・・・
家の近くでも お父様がお蕎麦屋さんで 引退した後 
息子さんがパスタ屋さんを始めた店がありました。
Commented by cacocaco30 at 2019-09-16 09:19
おはようございます(^^♪

待ちに待った橋の開通…♪
開通まで長かったですね。
これからは以前のように
南阿蘇へ行かれる回数が増えるのでは…♪
お蕎麦屋さん、残念でしたね。
また近いうちに来て下さい!と
いうことでしょうか…笑
Commented by 1944-suzu at 2019-09-16 19:30
tomiete3 さんへ
萌の里も賑わい取り戻していました。
後は長陽の大橋と立野付近が復旧すればまた元に戻りますね。
お蕎麦やさんも賑わっていましたよ、良い事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-16 19:36
おめでとうございます。
待ちに待った、開通、長かったですね・・・
でも、本当に良かった!!!

久木野って・・・お蕎麦の産地だったのですか!!!
Commented by 1944-suzu at 2019-09-16 19:36
yukiyamamaさんへ
時間かかりましたが一つ一つ復旧しています。
四季折々に自然を楽しめる南阿蘇が太好きな場所なんです。
もうすぐ紅葉しますよ。

パスタも美味しかつたですよ。お蕎麦を食べたいと思ったので、、、。
Commented by 1944-suzu at 2019-09-16 20:11
cacocaco30さんへ
南阿蘇へ行く幾つかのルートがどこも崩壊して一時
陸の孤島でした。やっと一つずつ復旧しています。
何時も行くお蕎麦屋さんは賑わっていました。
食べられなかったけど賑わいが戻るのは嬉しいです。
Commented by 1944-suzu at 2019-09-16 20:22
oshibanayoshimiさんへ
ありがとうございます。
久木野は昔からの蕎麦の産地ですよ。
もう少し先には畑には蕎麦の花が見られます。
熊本は地産地消で暮らせますよ(*^_^*)
Commented by 1276eiko at 2019-09-16 22:45
こんばんは
待ってた俵山ルートが開通しもう遠回りしないで
萌の里、久木野へとお出かけ出来楽しまれましたね。
行きつけのお蕎麦は残念でしたね。
パスタも美味しそうですよ!

後は立野の大橋が完成が待たれますね。


名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2019-09-16 05:34 | ドライブ  阿蘇方面 | Comments(9)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu