人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★令和元年11月23日(土)    勤労感謝の日

<お天気>晴れ    <気温>23度
<勤労感謝の日>

健康で働けることに感謝です。

今日は地域のコミニティ―センターの
コミセン祭り
ここで講座学習している方の発表会を兼ねています。

子供達の
お習字や生け花などが展示されています。
子供たちが
日本文化に興味を持ってくれることは嬉しいですね。

大人の方も
生涯学習として色んな学習に励んでおられます。

★令和元年11月23日(土)    勤労感謝の日_e0350415_22441609.jpg

私達、校区女性の会は
毎月の会議や色んな行事で、お世話になっているので
お昼ご飯作りで協力です。
毎年恒例の豚汁を200食作りました。

大鍋で3杯、お米を15K炊きました。
(人参、大根、牛蒡、里芋、白菜、厚揚げ、
椎茸、白ネギ、小ネギ、豚肉、味噌)

★令和元年11月23日(土)    勤労感謝の日_e0350415_23152521.jpg

手づくりの大根の漬物も人気ですよ。
(大根、醤油、砂糖、酢、柚子の絞り汁、唐からし)
上の調味料を沸かして
生大根にかけて一晩漬けて置いたものです。

★令和元年11月23日(土)    勤労感謝の日_e0350415_23154590.jpg

みんな顔馴染
「美味しかったよ~」の声が、嬉しい励みになります。
私達は、健康で働ける事に感謝です!!


Commented by tomiete3 at 2019-11-24 05:41
おはようございます

 今朝は曇りからあめになるよです。
 一雨ごとに寒くなるといいます。・おいのミニは困ったものです。
  さて、恒例行事とはいえ、よく、地域の皆さんの活動が行われますね。
  地域のつながり‥大変いいことですね。
    ご飯作り班も大活躍でしたね。
Commented by 1944-suzu at 2019-11-24 07:37
tomiete3さんへ
11月は行事が多いです。
皆で出来る事を少しづつすれば出来る事です。
楽しんでやっています。
今日も此れから市の老連のイベントへ出かけます。
今回はご飯作りではなく合唱で参加ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-11-24 09:18
おはようございます。
いつも、行き届いたお世話をなさり、感心して拝見しています。
偉いな~~~
Commented by yukiyamama at 2019-11-24 12:03
昨日は勤労感謝の日だったのですね。
すっかり忘れていました・・・

豚汁美味しそうです。
私は冷凍の豚汁セットを買って お味噌は好きなお味噌を使っています。
それなりに美味しいです。
ちょうどお茶碗2~3杯なので 独り暮らしには良いです。
Commented by cacocaco30 at 2019-11-24 14:57
こんにちは(^^♪

またまた女性の会が大活躍ですね。
簡単に200食といいますが
慣れてるからことできる技ですよ。
凄いなぁ~♪
大量作ると尚美味しくなるのでしょうね。
大根の漬物、詳しい分量知りたいです^^♪
Commented by 1276eiko at 2019-11-24 17:31
こんにちは

suzuさん町内での女性の方々の活躍が良いですね。
大鍋に作る豚汁に米15Kと沢山のご飯、美味しいでしょうね。
皆さんの美味しかったよ‼
の言葉が嬉しいですね。
お疲れさまでした。


Commented by 1944-suzu at 2019-11-24 19:44
oshibanayoshimi さんへ
まだ何かの役に立ち喜んでもらえるのは嬉しいです。
災害時の訓練にもなります。
Commented by 1944-suzu at 2019-11-24 20:15
yukiyamama さんへ
自分の生活環境に合わせた食生活も大事ですね。
私達は作る楽しみを味わっています。



Commented by 1944-suzu at 2019-11-24 21:02
cacocaco30 さんへ
大鍋で50人前を4鍋作りますよ。
たくさんの野菜を使うので野菜の旨味がでて
美味しいですよ。
楽しんで作っています。
大根の醤油漬け5キロほど作りました。
大根一Kでは醤油180cc、酢60cc、砂糖150gくらいでしょうか
九州の醤油は甘いですよ。
一度少しだけ漬けてみて自分の好みを見つける事ですね。



Commented by 1944-suzu at 2019-11-24 21:07
1276eiko さんへ
暇を持て余すことなく楽しくやっています。
お弁当より質素ですが心こめて作りますので
美味しいと思いますよ(笑)

27日はお世話になります。
Commented by cacocaco30 at 2019-11-25 06:57
おはようございます(^^♪

大根の漬物の
詳細有難うございました^^♪
早速作ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2019-11-23 22:08 | Comments(11)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu