人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★小正月   クチナシの実

金曜日  晴れ  18度

県内各地で春のような陽気
3月下旬~4月上旬並の、暖かさとなりました。
でもまだ日曜日には
一けた台の気候に戻るとか
仕方ないですね、
春は三寒四温でやってきますから
(*^-^*)

今日は小正月
女正月とも呼びます。
昔の女性はお正月は忙しかった

色んな正月行事も
ほぼ終わりやっと一息という訳です。

今年のお正月は
コロナにびくびくのお正月でした。

******************
陽気につられて、
近所をしばらく散歩してみました。

直ぐ近くのお家に
初夏に白い花を咲かせる
くちなしが
今、素敵な色の実を付けています。

★小正月   クチナシの実_e0350415_17451302.jpg


毎年この実を貰って
乾燥させて
お正月の「きんとん」や「漬物」などの
色付けに使います。

天然の着色料です。


★小正月   クチナシの実_e0350415_17441081.jpg


熊本のコロナ感染者
新規  87人
累計 2810人
********************************



Commented by kkzm-qsgy9rr at 2021-01-16 07:51
おはようございます
‥小正月・・何十年ぶりだろうこの言葉を聞くのは・・
 女の正月・・ゆっくりできるよう考えられたのでしょうね。
しかし・・食べるためやはり休んではいられないのですね。

 赤飯・・いい色つやが出ていますね‥至福のお昼ご飯でしたでしょう。・・・
Commented by 1276eiko at 2021-01-16 09:44
おはようございます

昨日は暖かくて過ごし安かったですね。
昨日の15日は小正月で小豆粥を食べるならわしがあったようですね。
赤飯、美味しそうで良いですね。

クチナシの実、オレンジ色がいいね可愛いです。
このような綺麗な実でしたのですね。
乾燥したクチナシの実をきんとんに使うのに友人から貰ってました。



Commented by 1944-suzu at 2021-01-16 10:05
kkzm-qsgy9rrさんへ
今は昔とは違う女性の立場ですが、私の子供の頃は
近所のお母さんたちが集まってご馳走食べて
おしゃべり会が開かれていましたよ。
男性が料理して女性にお給仕する地区もあるようですヨ(#^.^#)
自粛生活、何かしていないと落ち着きませんから(笑)
Commented by 1944-suzu at 2021-01-16 10:17
1276eikoさんへ
小豆粥を食べる習慣もありますね。
久しぶりにお赤飯にしました。
鏡開きのぜんざいの小豆を冷凍しておきました。

クチナシは花も綺麗ですが実も良い色になりますね。
Commented by cacocaco30 at 2021-01-16 10:57
こんにちは(^^♪

女正月ですか…♪
なんか素敵な言葉に聞こえます。
女性たちがホッとできる1月中旬
昔の女子会だったのですね^^
「お赤飯」があるとお昼の食事の
グレードがぐんと上がりますね。
どれも美味しそう~♪
クチナシの実、私もご近所で頂いてます。
ユニークな形ですよね。
Commented by shuttle at 2021-01-16 15:07 x
suzuさん

寒波襲来で、この数日は震え上がりました。しかしこの2,3日は暖かくてすっかり春めきました。花の咲く春が待ち遠しいです。我が家の庭ではやっと蝋梅が先出良い匂いを放っています。桜が乱れ咲く日が待ち遠しいですね。
Commented by guuchan at 2021-01-16 18:52 x
くちなしの実がなってるのを初めて見ました。
可愛い色ですね。

 乾燥させたのは、毎年年末に、栗きんとんを作るので買いますが・・・
Commented by 1944-suzu at 2021-01-16 20:03
cacocaco30さんへ
時代が変わり、今はもう女正月も必要ないようですね(笑)
お赤飯も美味しいですよ。孫たちも好きなので届けました。

くちなしの実は花瓶にさしても素敵ですね。
Commented by 1944-suzu at 2021-01-16 20:11
shuttleさんへ
今年は特に寒く感じます。
ロウバイの次は梅、桜と花の時季になりますが
早く安心してお花見が出来るといいですね。
Commented by 1944-suzu at 2021-01-16 20:20
guuchanさんへ
純白で香りの良いクチナシの花
こんなかわいい実を付けますよ。

乾燥させて黄色の着色料や漢方薬にもなりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2021-01-15 22:45 | 季節行事 | Comments(10)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu