人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★蕗の薹の天ぷらと蕗味噌

火曜日  くもり/晴れ  12度

午前中
冷たい風が吹きましたが
寒さで傷んだ植物たちの手入れをしました。

日が差してきて
ピンクのクリスマスローズが
ふんわりと優しく咲いています。
★蕗の薹の天ぷらと蕗味噌_e0350415_20291885.jpg
雨が促してくれたのか
蕗の薹が沢山出ていました。
今年は少し小ぶりです。
★蕗の薹の天ぷらと蕗味噌_e0350415_22065834.jpg
三度目の天プラ
お塩をパラパラっと振って頂きます。
★蕗の薹の天ぷらと蕗味噌_e0350415_20432454.jpeg
残りは
蕗の薹味噌にして
ほろ苦い春の香りを味わいます。
★蕗の薹の天ぷらと蕗味噌_e0350415_20514809.jpg

熊本のコロナ感染者

新規、、、、597人
死亡6人、、1.254人
**********************************



Commented by 1276eiko at 2023-02-15 09:34
おはようございます。

今朝はワンコと電車道まで出たら風が冷たかったので引きかえしました。
わぁ~蕗の薹沢山取れましたね。
まだ今年は一度も蕗食べてません。
suzuさん宅へお邪魔したいくらいです。
蕗みそ、蕗の天ぷらと春の味覚一杯でいいですね。
蕗みそご飯が進みますね。
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2023-02-15 10:10
おはようございます
 冷たい風が吹き荒れていますね。
  雪国は大雪だそうですね。
  それでも南国熊本ではフキの芽出しが始まり食卓にも・・
  味噌もおいしでしょう。・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2023-02-15 11:00
おはようございます。

早いですね・・・・・蕗の薹
見つけたら、まず、天麩羅ですね!!!
蕗味噌は、小国のつる首の里芋につけて食べたら美味しそうです。
Commented by caco0831 at 2023-02-15 11:25
こんにちは(*^^*)

クリスマスローズ、愛らしい姿です^^
suzuさんちの蕗の薹…すご~い!
大豊作ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
3度目の天ぷら、羨ましいです^^
フキ味噌もたくさんできましたね。
この時期にしか味わえない春のお味!
堪能ですね💛
Commented by 1944-suzu at 2023-02-15 17:40
1276eikoさんへ
今日は風が冷たかったですね。
外出無しの日でした(笑)

蕗の薹、今から一雨ごとに顔出しますよ。
穂に料理法知らなくて、、、(*^-^*)
Commented by 1944-suzu at 2023-02-15 17:43
kkzm-qsgy9rrさんへ
昨日今日と冷たい風が吹き外は寒かったですね。
今年は蕗の薹も遅かったですよ。
ほろ苦さで春を味わっています。
Commented by 1944-suzu at 2023-02-15 17:53
oshibanayoshimiさんへ
阿蘇の鶴の子芋ですね。
粘り気があって美味しい里芋、高森田楽で食べられます。
蕗味噌が合うでしょうね。

Commented by 1944-suzu at 2023-02-15 17:58
caco0831さんへ
今年のクリスマスローズは小さな可愛い花が咲いています。
蕗の薹雨が降ったので沢山出ていましたよ。
蕗味噌が保存出来るので好きです。
春は山菜が楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード
by 1944-suzu | 2023-02-14 22:08 | 簡単料理 | Comments(8)

日々のく暮らしの中から


by 1944-suzu